●  『高め』のアラセゴン


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



京都駅からすぐのところに…



京都豆腐会館…中が気になりますもぐもぐ




さて、

『高め』のアラセゴン




センターで

グラつく時には


アラセゴンの腕の高さを

上げるのが

おススメウインク



腕が床と平行

になるくらい。




結構、

アラセゴンの腕が低い

ケースが多いのですが



腕を床と平行

になるくらい

上げることが


前傾しがちな上体を

垂直に立ててくれるのです。



画像出典:

Уроки классического танца

П. А. Пестов

日本語訳:古典舞踊の授業 P. A.ペストフ著




この

床と平行な腕の高さは

『学習用』の高さと呼ばれ、



バレエ学校では

この『高め』のアラセゴンで

体幹の筋肉を作っていく。




画像出典:(上下とも)Leningrad's Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov著



結構、

腕がリラックスして

低めの方が


こなれた感(?)

というか

プロっぽい感じが

しますよね。



そう、

低めのアラセゴンは

すでに体幹が出来ている

プロのポジション。



体幹の筋肉が

できていないのに

腕を低くすると

安定しないんですショボーン



身体が出来ていないのに

見た目をプロっぽくしても

本質がついて来ないんですね。

私も昔は『見た目プロっぽく』してました



画像出典:ダンサーズ ダイエットブック

アレグラ・ケント著 鈴木正成 監訳 羽田悦子 訳




こちらの記事に書きましたが



本当に

バレエができる

身体を作るのなら、


バレエ学校的な

『学習的』プロセスを

またもやおカタイ響きですが

通る必要があるわけです。



…バレエ学校的

プロセスを行う

教室・スタジオは

限られているかもしれませんが



センターでグラついたら

とりあえず

腕の高さを

上げてみてねウインク



良い一日をお過ごしください爆笑


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