正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
こちらもゲストハウスだそうです
素敵〜
さて
ピルエット
『腕でお尻を回す』
腕は遅れがちだから
早くアンナバンに、
と書きました。
もう一箇所、
遅れがち…
というか
置いていかれがちな
箇所があるんです。
それは…
お尻
回転で
ピルエットで
自分は回っている
つもりでも
『お尻が置いて行かれている』
ケースが多い。
プレパレーションで
『強いお尻の下』
を用意したら
腕が回転のキッカケを作り、
『お尻』を
回さなければならない。
感覚的には
腕がお尻をつかんで回す
…これが
お尻が後ろへ
出ていると
軸から
ハミ出ていると
つかめない
回せない
左:そもそも両脚でも『お尻の下』が
後ろを向いてしまっているケースが多い
右:カカト〜仙骨〜後頭部が垂直
左:上の写真右の『垂直』な立ち方
右:片脚でも両脚同様『垂直』に立ちたい
こちらの記事で書きましたが
お尻を突き出さず
完全な垂直に
立ちたいのです。
お尻を
軸に収めるためには
『お尻の下』の力を
抜いてはならない。
『強い強いお尻の下』
が必要なのです。
左:お尻の下が軸に収まらず、後ろへ出ている
右:『強いお尻の下』が軸に収まっている
『強いお尻の下』作りは
ゆっくりなタンデュで
感じやすい。
タンデュから戻す時に
いちいち
『脚は戻す、お尻は前』
でお尻の下が締まるはず。
ピルエットの話でしたが
やはりバーのタンデュまで
戻って来ましたねー!
やはり
全ては繋がっているので
最初から、ちゃんとやらなきゃ!
です
今日も心新たに
バーにつきたいですね
良い一日をお過ごしください
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