正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
こちらもゲストハウスだそうです![]()
素敵〜![]()
さて
ピルエット
『腕でお尻を回す』
腕は遅れがちだから
早くアンナバンに、
と書きました。
もう一箇所、
遅れがち…
というか
置いていかれがちな
箇所があるんです。
それは…
お尻
回転で
ピルエットで
自分は回っている
つもりでも
『お尻が置いて行かれている』![]()
ケースが多い。
プレパレーションで
『強いお尻の下』
を用意したら
腕が回転のキッカケを作り、
『お尻』を
回さなければならない。
感覚的には
腕がお尻をつかんで回す
…これが
お尻が後ろへ
出ていると
軸から
ハミ出ていると
つかめない![]()
回せない![]()
左:そもそも両脚でも『お尻の下』が
後ろを向いてしまっているケースが多い
右:カカト〜仙骨〜後頭部が垂直
左:上の写真右の『垂直』な立ち方
右:片脚でも両脚同様『垂直』に立ちたい
こちらの記事で書きましたが
お尻を突き出さず
完全な垂直に
立ちたいのです。
お尻を
軸に収めるためには
『お尻の下』の力を
抜いてはならない。
『強い強いお尻の下』
が必要なのです。
左:お尻の下が軸に収まらず、後ろへ出ている
右:『強いお尻の下』が軸に収まっている
『強いお尻の下』作りは
ゆっくりなタンデュで
感じやすい。
タンデュから戻す時に
いちいち
『脚は戻す、お尻は前』
でお尻の下が締まるはず。
ピルエットの話でしたが
やはりバーのタンデュまで
戻って来ましたねー!
やはり
全ては繋がっているので
最初から、ちゃんとやらなきゃ!
です![]()
今日も心新たに
バーにつきたいですね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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