正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
す〜っかり、秋の空ですね〜
さて、
回転の『落とし穴』が、
こんなところにも
ピルエットやピケ・ターンなど
回転時に
『回るより早くアンナバン』
と書きました。
『早くアンナバン』は
何も、回転の時だけじゃないんです。
例えば
センターのアダージオ
デヴェロッペする時に
アンナバンにする
タイミングが遅れて
なんだかマヌケな感じが
することってないかな…?
アンナバンにする
タイミングが遅いから
バランスが崩れたり
胴体が間伸びする感じがしたり…?
…繰り返しになりますが
腕は相当強く意志を持たないと
もれなく遅れるんです。
こんな
アダージオにみる
腕のタイミングの遅れも
(=コーディネーションが未完成)
ピルエットの成功を
妨げる一因
画像出典
左:
Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
右:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P. A. ペストフ著
アダージオにもアンナバン、たくさん出てきますよね
バレエって
『そのパ』だけ練習すれば
できるようになるものではない。
レッスンの
色々な部分が
関連し合っている。
レッスンで
何かお悩みがあるなら
その原因を見破り
レッスンの
あらゆるところで
克服を図るのだ〜!!
良い一日をお過ごしください
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