●  5番ルルヴェ(シュス)の重心


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



先日お参りした

梅丸大神



なんと菅原道真生誕の地だそうですびっくりビックリマーク



もちろん

メチャメチャ祈願しましたよ(笑)






さて、

5番ルルヴェ(シュス)

の重心





体重は5番後ろの脚に



5番後ろの足が

前の足のカカトを

前に押し出す




体重は『前の脚に』とする

流派もあるので、

前の脚に立つのも

間違いではないです。



こちらの記事にも書きましたが



古いロシア派では

前提として

5番ルルヴェの体重は

後ろの脚にあります。



『前提として』なので

その後、例えば

片脚でバランスを取るなど


その先に

話がつながっていくので


やはりある程度は

流派は大事になってくるかと

思いますニコ





もうひとつ

5番ルルヴェの

重心に関して

重要なのが



骨盤を前に押し出す



感覚としては

こんな感じ☟




人間の自然としては、

鼠蹊部で身体を曲げ

『く』の字に

立つもの。



バレエでは逆で

恥骨を前にして

鼠蹊部を伸ばします。



なので

上の写真くらいの感覚で

立った時にはようやく

『真っ直ぐ』になるんですねウインク





岡崎時代のメンバーより、

引越し休業中に

いただいたメッセージニコニコ

(現在もオンラインで進化中!)


​先生のレッスンを受けていない間、
教わったことがなくなってしまうのでは
ないかと危惧していたのですが、

バレエシューズが
カエルの足みたいに(⁈)
広がって立っていたり、


特にシュスの時身体を板みたいに
真っ直ぐ自然に修正したり、


その他細かい色々なことが段々
ボディブローのように
効いてくるんです。



ボディブロー…

私がしていたのか?


メンバーご自身が?


はたまた

バレエそのものが…?



…分かりませんがほっこり


シュスが

板みたいに真っ直ぐ

って良いですねウインク


カエルの足も!





上の写真の

5番ルルヴェで骨盤上げ

してみてくださいニコニコ



ボディブローが

効いてくるかもよ…?ウインク




良い一日をお過ごしください爆笑


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に