●  タンデュで気をつけるべき5つのこと


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



初めての京料理、

あられ茶に続く、一皿目は?


とうもろこしのお豆腐と蒸し帆立

食前酒ついてましたニコニコ




さて、

タンデュで気をつけるべき

5つのこと



①股関節から動きを出す


人間の自然として、

脚を動かそうとするとき

先ず股関節を後ろに引くんです。


バレエではその反対をする。

股関節を前へ押し出し

脚を動かすんです。


前へ、横へ、後ろへ出すとき、

全てにおいて。



②『外旋すること』から始める


タンデュ出す時(前と横)

足指の位置は変えずに

カカトを前にすることから始める。

タンデュ後ろは足指から。


タンデュ戻す時(前と横)

カカトは変えずに(カカトを高くして)

足指からドゥミに。

タンデュ後ろは、カカトから。



③カカトを床上を滑らせる


タンデュ出す時も、戻す時も

できる限り長い距離を

カカトが床上を滑りたい。


このことにより

日常で眠っている

『バレエ筋』を起こすことができる。



④ 軸脚に重心移動しない


これは、

『古いロシア派』の考え方で

③を可能にするのが、

軸脚に『乗らない』ことなのです。


試しに1番から 

そのまま脚を出してみて!

嫌でもカカトが床上を滑るでしょう?


画像出典:

Уроки классического танца 

П. А. Пестов

日本語訳:古典舞踊の授業 P.A. ペストフ著

5番からの写真しかなかった…ごめんなさい



⑤体幹を上へ伸ばしておく


いわゆる『引き上げ』ですね。

引き上げは、実は

アンデオールから始まっています。

参考記事




とてもシンプルに見える

タンデュという動きの中で

毎回この①〜⑤をする。



こうした

『やり方』『手順』をするから

バレエ筋が育ち

バレエ的な動きになるんですよね。




本当に

こうした細かい

特に『手順』『優先順位』

については


レッスンで

語られないことが多いな、

と思います。



恩師は

大人のクラスは

教授法の授業のように教えている

と言っていました。



感謝しかありません泣き笑い



還元してゆくべく

励むしかないですねウインク



それでは

良い連休最終日をお過ごしくださいニコニコ


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