正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
京都で
6月30日に食べるという
水無月
京都に来て
初めて知りました。
一年の折返しである
6月30日に食べて
半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を祈るそうです![]()
さて、
アンデオールと安定
こちらの記事に書きましたが
バレエ・ベーシックでは
バレエ基礎とは
安定作りだと考えています。
この安定を作るのが
アンデオール
特に
膝下のアンデオールと
背中のアンデオールのセット
が安定を作る。
膝下のアンデオールは
足指で床をとらえることにより
フクラハギを前に回し出すこと
背中のアンデオールは
胸椎を伸展させ
最近ハヤってますね、胸椎伸展
脊柱起立筋をアクティブに働かせること
特に
肩甲骨の下が
重要な箇所です。
アンデオールと聞くと
股関節のことを
思い浮かべる方が
多いように思います![]()
もちろん
股関節のアンデオールも
必要なのですが
膝下のアンデオール
があるから
床をつかんで
立っていられるし
背中のアンデオール
があるから
上半身・体幹も
安定するんですね。
逆に
いくら股関節やつま先を開いても
グラグラして倒れそうになる…
ということはありませんか?
それは
一言で言うと
『開き過ぎ』なんですね。
足指が床を掴み
膝下のアンデオールが
使えるところまでに
しておかないと。
いくら開いても
倒れてしまったら![]()
バレエにはなりませんから![]()
逆に
アンデオールできない![]()
とお悩みの方は
膝下のアンデオール
膝上のアンデオール
背中のアンデオール
まだまだ
どれか発動させることが
できるかもしれませんよ![]()
いずれにせよ
股関節を開くことばかりが
アンデオールではないので
持てるもの全てを
的確に使って
安定を作りながら
上達していきたいですね![]()
アンデオールできない![]()
私のアンデオール、これでいい?![]()
という方は
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一度ご相談くださいね![]()
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それでは
良い1週間をお過ごしください![]()
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