● レッスンが『身体作り』になっているか…?


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。


朝の散歩にて。


アジサイも

色々な種類がありますよね〜ニコニコ





さて、


上達したい!と思い

レッスンされている皆さま、



レッスンが

『身体作り』になっていますか?




例えば

タンデュ



カカトから出す


とか


つま先まで伸ばしきる


とか



意識すること

やることは

たくさんありますが



タンデュそのもの』を

練習しているワケではないんです。





タンデュが

身体作り』になっているか?




タンデュから戻す時


ただ脚を戻すわけではない。



胴体(お腹とお尻)

を働かせているか…?



画像出典:Leningrad's Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著

お尻やお腹を使って胴体を保っているのが

分かりますか…?




これは

こちらの記事に書いた


『バレエ用の胴体』で

タンデュを行えば

自然と働いてくるはずニコ



そして

脚のレッスンのみならず


胴体のトレーニングにも

なっていることを

実感できるはずびっくり





バレエのレッスンって



例え

脚だけ動かしているように

見えたとしても


決して

脚のエクササイズを

しているわけでは

ないんですね。



全身を使っているニコ



全身のトレーニングに

なっているメラメラメラメラ




プリエやジュッテ、

ロンデジャンブやフォンデュなど

進んでいくけど


その動き『そのもの』を

練習しているわけではない。



だって

舞台の上で


それらの動きが

そのまま出てくるわけでは

ないじゃないですか。




それぞれの動きを

レッスンすることで


バレエを踊るのに

必要な身体作りを

しているわけですねウインク




正しく安全に

身体作りするためにも


『型』や『やり方』が

大切になってくるわけですニコニコ


参考記事①


参考記事②




それでは

良い週末をお過ごしくださいウインク


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に