● 【腕のポジション】『本当の』カタチ
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
一昨日の記事に書きましたが
レッスン・スペースが
ようやく片付き![]()
早速、
オンライン・レッスンを
させて頂きました![]()
![]()
岡崎では
リアルでの対面レッスンに
通っていただいていたメンバー。
オンラインも
リアルとあまり変わらない…(驚?)
という第一声を
ご感想にいただきました![]()
そして…
本当のアンナバンは、
作るのもキープするのも
とても大変なものでした。
知識では知っているつもりでも
これを体感するかしないかは、
天と地くらいの差があると思いました。
本当のアンナバン![]()
アンナバンは
腕のポジションだと
ご存知の方も多いと思います。
でも
腕は腕だけの問題でないことは
過去の記事で書いてきました。
腕は背中から![]()
背中から、
ということで
例の肩甲骨の下チョップから
始まるのですが
肩甲骨の下チョップをすると
手先がアンナバンに
来れないケースが多いんです。
アンナバンの指先が30センチ離れる感じ
そこで必要となるのが
肘〜中指を
みぞおちの前に
集めようとする力
…コレは
肩甲骨の下チョップ無しだったら
何の力もいらずに
できることなんです。
…でも
肩と背中が丸いハズです![]()
肩甲骨の下チョップしてれば
裏腕の筋肉は
指先とは反対に
背中側に引っ張られるハズ。
だからアンナバンの指先が開いてしまうんですね
バレエって
常に反対方向の力が
働いています![]()
拮抗と言いますね
サクッとできたら
それはバレエの使い方ではない![]()
ブラブラ・アンレールとか
…な〜んて
辛口気味な書き方に
なってしまいましたが
この拮抗、
体感するかしないかは
天と地の差![]()
とのお言葉いただいているので
一度試してみてね![]()
しかもオンラインで体感できるどのこと![]()
良き日々をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】






