● バレエ 『妥協しない』のはなぜか?
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
(2024年4月より京都市に移転します)
クドゥピエという
一見小さなパでさえ
本来なら単独で習得すべき…
という内容を書きました。
…実は
そのクドゥピエの前に
キチンと習得しておかなければ
ならないパが…
分かりますか?
タンジュ
クドゥピエの『出し方』
を書きました。
まぁ、ザックリ言うと
急に雑になったね
カカトから、
カカトを回し出しながら
出す、ということですね
カカトから、
カカトを回し出しながら
出す
…これ、
どこかで
聞いたことありませんか?
そう、
タンジュ
アントルラッセ
→ジュッテ
→クドゥピエ
と遡ってきましたが
更に
タンジュまで
遡りましたね
…逆に
タンジュがマズいと
その後、色々マズくなる
ということです
画像出典:Leningrad's Ballet
センターのタンジュ後ろ、苦手な方、多いですよね。
その後のアラベスクは?アントルラッセは…?
今のところの及第点は
いただけたのでしょうか。
優佳先生は妥協を許さないので
きっと今の精一杯は
できたんだと思っています。
…自分では
『妥協を許さない』と
思ったことはないのですが
『妥協を許さない』
面があるとしたら、
それは
そのマズいところを
スルーすると
後々、困ったことになるからです
これまでの記事で
書いてきた通り
バレエのパって
話が繋がってますから
マズい点を
スルーして進めてしまうと
後々、
何かが出来ない
何がヘン
となった時に
マズいところを
スルーした時点まで
戻らなければならない。
…時に
タンデュまで
アレですよ、
算数で
因数分解で
つまずいて
九九に戻る、みたいな。
なので
小指だの
カカトだの
あと2ミリだの
いつも
細かく
ネチネチ(笑)
言ってしまいますが
結局は
その方が
後に早いのです。
ということで
これからも
細かいことを大切に
ネチネチやっていこうと思います
基本から見直したい方は
是非
良い1日をお過ごしください
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