モルディブと言う国 | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

今回初めて訪れたモルディブ
来るまでどんな国なのか
知らなかったのです。

リゾート大国
陽気で明るい国民性
(実際はそこまで陽気ではなかった)
厳格なイスラム国家
熱帯雨林気候

本当にこれくらいの事しか
思い浮かばなく
簡単にネットでググってみました。




今朝の散歩↑





人口51万人のうち
モルディブ人は約38万人
外国人が約13万人
周辺諸国からの出稼ぎが多いようです。

人口密度が世界5位と高め

首都マレに約20万人が
居住しているそうです。





散歩は歩いて島1周

15分位。笑







経済のメインは観光業と水産業
GDPの22.5%が観光業を
占め主な外貨獲得源と
なっているそうです。


モルディブでの平均月収
6000mvr~11,000mvr
(約57,500円~約105,000円)

平均月収を考えると
現地での物価は高めなイメージです。

生活用品や食料等輸入に頼っているのと

国内での輸送費も加わり

どうしても高くなるのかなと。

マレーシアよりも
物価は高いと思いました。


そしてマレーシアと同じ
イスラム教徒ですが
ローカル島ではお酒が飲めません。
(リゾートでは飲める)

なので主人は1週間の禁酒です。










天候は雨季と乾期に分かれているようです。

4月~10月までは雨季だったかな。
モルディブの人が言うには
8月になると
そこそこ天気がいい日がある
とのことですが
今年はずっと天気が悪いと。


そして近年は乾期と言えど
かなり雨が降ったり
雨季でも天気が良かったりと
モルディブの人でも
天候が読めなくなった
と言われていました。

温暖化の影響なのかなと。


昨日ピアにサメを見に行ってたら
凄い黒い雲に覆われ

現地の子に

雨降るよー
早く帰ろう~

と教えられ




その後一瞬で暴風雨に

暴風雨毎日数回あります
夜は基本 暴風です。



200m×500mの小さな島に
滞在しています。