マレーシアからモルディブヘ | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

マレーシアにいる間に
行っておこうと思っていた
モルディブ🇲🇻


KLからは直行便が数社から出ており
4時間15分で着くので
日本から行くよりも
かなりアクセスし易いのです。


今年よりマレーシア航空の
直行便が就航し
就航記念だかMATTAフェアだかで
安くチケットを購入出来ました。


雨季だったこともあり
4人でEconomy Basicが
RM3,500(約116,000円)

Economy lite なら
もう少し安かった記憶が。



出発当日早目に空港に着いたのですが
MHカウンターは長蛇の列びっくり


見たこと無いくらいの列で
カウンター前だけでは収まり切らず
臨時で近くのスペースまで
キュー待ちをしているレベル
びっくりびっくり



オンラインチェックインは
済ませていたので
荷物を預け入れするだけだったのですが
チェックインの人と
同じ列に並ぶよう言われ
待つこと1時間
😵


こんなの初めて
待ちながらもうMHは使わないとか
言ってたのだけど
私達が到着した時間帯が
一番混んでいただけだったみたい


でも時期的なものなのか
空港はかなり観光客で溢れていました。

なので
出国時イミグレーションでも
長蛇の列


今回もオートゲートで
並ばず出国出来ました。
(次男はつま先立ち必須🤣)



朝食を取ってなかったので
2週間ぶりに同じラウンジへ


受付の方に

以前使われましたよね?
覚えてるわ~


と言われ
意外と覚えられているもんなんだなと。


ただここのラウンジ
私達にはあまり
食べたいなと思える物が無く
😅

お茶休憩になりつつある。

主人は1週間禁酒なので飲み溜め。笑



45分遅延して出発
(さらっと書いてるけどよく遅延↑)


大人はインディアンベジタリアン





子供はチャイルドミール





かなり美味しくなかったようで

子供たち食べず。



あまり食欲も無かったので

私のミールをあげました。

やっぱり米か。


帰りはチャイルドミールは
選ばないでおこう。



離陸後すぐ海だったなあと思ったら
こういう航路だったのね
真横に進む



マレの空港が混雑していたので

旋回しながら着陸待ち



モルディブに入って来ると

この景色が機内より見渡せました。

(進行方向より左側の座席から)




今滞在しているローカル島はこちら↑

Gulhi island 

日本語表記は色々

(グリ島、グルヒ島、ガルヒ島)




4時間15分でモルディブに到着



入国は事前にオンライン申請して

QRコードを取得しており

それを見せるシステム



空港はかなり混雑していましたが

到着のタイミングが良く

待ち時間無く入国完了



荷物を受け取り

スピードボートの出発まで

少し時間があるので

空港内散策



空港に無料wifiがあるので

それを繋げゲウストハウスに連絡




ボート乗り場は空港出てすぐ目の前



大荒れの海


因みにスピードボートはグリ島まで

一人20ドル

到着後ゲストハウスにて支払い。


ローカル船だと時間少し掛かるけど

(1時間15分)

2ドルなんだって❗


スピードボートに乗り

25分でグリ島に着きましたが



乗り物酔いの酷い我が家族



一番の心配人物次男は

薬を飲んでいたからか

ギリOK


主人と長男も

ギリOK



私アウト

😂😂😂🤮


折角、島に到着したのに

気持ち悪くて感動ゼロ🤣



だからアイランドホッピングとか

離島には行かなかったのです。


疲れもあったのか

酔ってしまいました。



小さな島なので

船から降りて5分でゲストハウスへ


スタッフの方が

迎えに来てくれているので

運んでもらえます。



取りあえず

なんとか無事到着