ローカルインターあるある ① | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

長男の9歳の誕生日が終わり
やっと一段落😂

先週は学校で簡単にパーティーをして

家族で(家で)簡単にお祝い



今回は成功したロールケーキ

(長男からのリクエスト)




週末は仲の良いクラスメイトを招待し

こちらでプレイデート

(遠いのに皆出席。笑)



ここ何回目かな

クラスメイトの誕生日会でも

何度か呼ばれた。



暑かったけど

皆楽しかったみたいで何より





さてG3の長男とG1の次男

他の学校に移る事無く

相変わらず同じ学校に通い続けています。



子供達が通うローカルスクールは

イスラム圏出身の子が多いので

必然的にイスラム依りな雰囲気に

なっています。


(私の中ではイスラム学校🤣)



因みに、南アジア、アフリカ、中東、

中央アジア、東南アジア、

ウイグル自治区等からの

イスラム圏出身者が多いです。

マレーシア人も。



日本人は殆どいないので

かなりアウェイ




子供達は学校が楽しいようで

何より

私も学校関係は

トラブル無く

ストレスフリーなので楽です。



そうそう

イスラム色の強い

ローカルインターあるあるを

何個かピックアップ




1、 クラスメイトのお母さん

(ニカブ着用:目だけ出てるイスラム圏の服)

を学校で見つけて挨拶出来たときの
私の達成感が半端ない。


意外とイケました。



主人は普通のヒシャブを付けてる
お母さんでさえ見分けが付かない。

なんなら先生も(イスラム圏多いので)
見分けが付いていないようで😅
いつも

あれ誰のお母さん?
あの先生誰?

小声で聞いてくる。





2、運動会やマラソン大会は自由参加

これはどこのインターも
そんな感じのよう

兎に角緩い
そして子供の競技が終わったら
子供を連れてさっさと帰る
(我が家も今年は10時半には帰った)
だって暑いから。笑
勿論、先生に挨拶はして帰りました。




3、スポーツの大会等で
アフリカ勢の子達が
首位を独走しているのを見ると
やっぱりうちの子(東アジア)は
身体的に無理なんだろーな
素直に納得出来る。



長男のクラスメイトの
アフリカ出身の子が
マラソン大会で流して走って
首位独走。🤣

2位以下はガチで走り全く追い付けず
途中しんどくなって
皆歩いたそうです。笑
なんか想像できて可愛い。笑

短距離走も同じく。



4、 ラマダン時期は皆やる気無くなる

そして非イスラム圏の長男次男は
ランチタイムに友達が居ないから
楽しくないんだとか。


ラマダン時期は
学校で誕生日パーティーをしても
ケーキが食べれず
クラスメイトの3月の誕生日の子は
来年も皆と一緒に
クラスでケーキが食べれないなあと
残念そう。
こういう事があるのですね。

(あまり気にも止めてなかったから新鮮だった)




5、結構紛争地帯出身の子もいるので
戦争が身近に感じる


長男と次男のクラスメイトに
スーダン🇸🇩出身の子がいて

新しく学校に来たばかりの時クラスで


僕の国
今戦争しちゃってて危ないんだよね~

だからマレーシアに
引っ越して来たんだよね~

だから皆も戦争には気を付けてね~



軽い感じで自己紹介を受けたらしく

長男も


は~い❗😄😆


と言わんばかりに
手を挙げて
彼の自己紹介に応えたんだとか🤣

なんだろこの軽いノリ
(一応私ら被爆県出身)



次男のクラスメイトのロシア人🇷🇺も


今ちょっと危ないんだけどさあ
ちょっとロシアに帰って来るわ
(一時帰国)

と言われたらしい。

次男が

あいつ大丈夫かなあ🤔


心配していた。



6、社会主義国出身のお母さんは
学校からのnoticeや
子供の宿題、課題、プロジェクトに
細かいと言うか忠実と言うか
緩さ(フレキシブルさ)があまり無く
全て親が手伝ってまでして
完璧を求めている。

なので完成度が大人顔負け🤣

きっと生まれ育った環境なんだろうな
と思う。

悪い人では無いのよ❗

ただちょっとズレている。
そして親の宿題と化している。




7、クラスメイトの親との関わりが楽
付かず離れずの関係が心地よい


たまにグループチャットが
炎上🔥したりする事もある。笑


良い感じで燃えているのをきっと
どの学年も数少ない日本人のお母さんは


燃えてますねえ😆


って見ているんだろうな。笑


そこっ!?って突っ込み処も多いので
話のネタに困らない。



8、イスラム圏の友達が多いので
日本のお菓子(ハラル認証無し)は
なるべく持って行かないようにしている。

子供って一緒に分けて食べたいんだよね
でも中には
ハラルマークが無いと
食べない子もいるから
日本のお菓子はあまり
持って行ってないなと。



9、 皆寝る時間が遅い

これも海外あるあるなんだろうな
プレイデートの約束で

うち土曜日は
18時~22時までならイケるで‼️


って連絡が来て
(G2位の時)



遅すぎやろ❗🤣🤣


って心の中でつっこんだ。笑


うちの子
17時にご飯食べて
20時にはベッドに入ってるから~
その時間無理だわ~


いつも伝えていたら

どーこの子は早寝する

認識された。笑


そして


それ めっちゃ健康的やん❗


言われて

自覚あるんかい❗

とも思った。


まとめると
ローカルインターは皆面白い。



またなにか思い付いたらupします。


最近はあまり
突っ込みも入れなくなるくらい
慣れてしまっていて
記録としてのup
(なんの記録!?🤣)