野村證券新入社員の別ノルマ。「合コン」のセッティング | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

前記事に書いたが、野村證券の新入社員のノルマの1つは

 

「お金持ちの新規開拓100件」だ。

 

当時、長崎支店では、もう1つ別ノルマがあった。

 

「金曜日は、新人が合コンを開く」

 

悪しき伝統が脈々と受け継がれていた。

 


野村證券の新入社員は、縁もゆかりもない地に配属され、

 

明生寮という独身寮に入る。

 

僕が入社した時には、当然、2年目、3年目、、の先輩社員が

 

いたわけだが、彼らも独身だから同じ寮に住んでいた。

 

会社でも一緒、プライベートでも一緒、これはかなりしんどい。

 

首都圏ならば、様々な支店の社員が入る大きな寮になるが

 

地方の場合、寮=同じ支店のメンバー、となるわけだ。

 

毎年、2人ずつ新入社員が配属されたから、主に20台の社員が

 

13人で住んでいた。

 

 

独身男の関心事と言えば、オンナ。

 

全員、縁のない地に来ているから、楽しみは限られる。

 

女性との出会いは限られていたから、合コンは大切な場だ。

 

 

先輩社員に「でや?」「仕事はしてるのか?」と言われれば

 

それは「今週の合コンは、大丈夫だろうな」という意味で、

 

若手社員にとって新人の価値は「合コン」をやり続けられるか、

 

だったから、僕らは毎週、必死にセッティングしていた。

 

 

 

 

野村證券では、新入社員に顧客は与えられない。

 

ゼロから自分で新規開拓した顧客が、自分の顧客となる。

 

顧客を抱える先輩社員は、相場が動いている時は注文が入るから

 

外に出られない。

 

一方、既存顧客がいない新入社員は、外に出て飛び込み営業するのが

 

仕事だからある意味自由。

 


知り合いが一人もいない僕らは、そちらも完全な新規開拓だ。

 

当時は、スマホも携帯電話もない時代。

 

その状況で毎週の新規開拓は厳しい。

 

イエデン(自宅の固定電話)を聞き出さなくてはならないからだ。

 

 

 

 

営業先の受付嬢に声をかけたり、道で声をかけたり、片っ端から声をかけ

 

ネタ作りに精を出した。

 

 

合コンにも、ハッキリと上下関係がある。

 

それは年次よりも数字。

 

〝数字が人格″とは、まさにその通りで、数字を出している人は

 

年次が下でも立場が強い社風。

 

とはいえ1992年当時、新入社員が数字を出せる環境になく、

 

僕らに人格はなかった。

 

とにかく飲まされ、潰され、使われる、という立場だった。

 

 

僕もそうだったが、体育会出身者が多い会社だったから、

 

少し前まで〝神様″といわれる4年生であり、この落差はハンパない。

 

とはいえ、大学時代に1年生を経験していたから、

 

下っ端扱いにはすぐに慣れたのだが。。

 

 

そんなだったから、先輩との合コンで美味しい目にあずかることは

 

ほとんどない。

 

仕事ができる人というのは、そういう場でも力を発揮するわけで

 

その上、あの上下関係を見せつけられては、女性も僕らは眼中にない。

 

状況の打破を試みるわけだが、3勝10敗くらいがやっとだった。

 

それが分かっていたから、隠し玉は出さなかったが、、。

 

とはいえ、セッティングされるのを待つだけの先輩たちは、

 

面倒なことにクオリティにも厳しい。

 

隠し玉を大切にしたい気持ちと、クオリティの調整が難しかった。

 

にしても俺、なにしてたんだろ。。

 

 

さて、悪いことばかりに思える合コンだが、そうでもない。

 

これが後々僕を追い込むことにもなり、救うことにもなる。


つづく。

 

 

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

 

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

【動画シリーズ】ラブホ社長の「稼ぎの学校」はコチラ

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

6月26日成長株投資の実践会セミナー

 

 

7月3日(金)初心者向け成長株セミナー

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

吉祥寺、利回り10.7%。吉祥寺通り沿いの1F好立地店舗

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ 

 

稼げる人の常識、稼げない人の常識 稼げる人の常識、稼げない人の常識