悲観派に騙されるな | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

昨今のコロナ報道は、悲観論に満ちている。

 

安倍首相も昨日の会見で「経済は戦後最大の危機に直面している」と

 

言っていた。

 

毎日流れてくる報道を見ていると、「みんな、悲観が好きだな」と思う。

 


マスコミは、悲観や批判が好きな連中の集まりだ。

 

大学のゼミの連中は、新聞やテレビなどマスコミに就職した人が多い。

 

彼らは、とにかく批判、否定、議論が好きだった。

 

現状を批判したくて、マスコミを選んだのだ。

 


また、現状を肯定したのでは仕事にならない。

 

報道は、批判したほうが楽だし、面白くなる。

 

・今の社会には問題があり、危機が訪れる。その理由は、、。

 

・今の社会には問題はなく、将来も安泰だ。その理由は、、。

 

 

どちらの報道の方がしやすいく、関心を得やすいだろうか。

 

圧倒的に前者だ。

 

だから評論家や報道の多くは、悲観的であり、批判的ななのだ。

 

 

しかし歴史的には、常に楽観派が悲観派を圧勝している。

 

悲観論の1つにトーマス・マルサスの『人口論』がある。

 

「人口増加に食糧生産が追いつかず、大変なことになる」という主張だ。

 

その根拠は「人口は『かけ算』で増えるが、食料は『足し算』でしか増えない」と

 

いうものだが、実際には、食糧生産が人口増をはるかに上回り、問題など起きなかった。

 


石油問題にしても同じ。

 

僕が小学生の頃は「石油はあと30年で枯渇する」と言われていて、

 

子供心に「大丈夫かな」と思っていた。

 

しかしその後、新油田の発見と石油掘削技術が向上により、

 

あれから30年以上たった今でも「石油はあと100年くらいは大丈夫」と

 

言われており、おまけに代替エネルギーまである。

 

ほとんどの悲観論は、ウソなのだ。

 

 

これにしても、悲観論を展開するのは簡単だ。

 

「石油は、あと30年で枯渇する。その理由は、、」

 

ともっともらしく語れる。

 

しかし、楽観論となると

 

「石油は、たぶん大丈夫。新油田の発見される可能性があり、

 

 おそらく掘削技術が進歩するだろうから」

 

という可能性の話になってしまう。

 

現状肯定や楽観論の多くは、根拠に欠ける上に大衆ウケしない。

 

そんなわけで、世の中は悲観論に偏る。

 

 

騙されてはいけない。

 

人間は、常に楽観派が悲観派に勝って進歩させてきた。

 

科学も経済も発展し続けているし、豊かで快適になり続けている。

 


「なんとかなるさ」

 

「きっと、できるよ」

 

そんな人たちが、世の中を進歩させてきたのだ。

 

ライト兄弟が「空を飛べるはず」と信じたから、飛行機があるし

 

ベアードが「映像を放送したい」と思ったからテレビがある。

 

 

しかし、楽観派は少数派。

 

人間は社会的な生き物だから、どうしたって少数派は批判される。

 

ガリレオは、「それでも地球は回っている」と唱え、宗教裁判にかけられ

 

散々な目に遭った。

 

でも、ガリレオが正しかった。

 

 

ところで、超富裕層はどのくらいの割合かご存知だろうか。

 

答えは、0.16%。

 

1000人に1~2人しかいない。

 

つまり収入や資産という点で見るならば、これも少数派が正しい。

 

 

多数派でいると安心はする。

 

でも、資産を増やしたいなら少数派が正しい。

 

悲観派に騙されてはいけない。

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

 

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

 

4月24日(金)第13回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫未定

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ