製作車両:HONDA NSX(NC1)@N様  | BALANCEのブログ

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先月より怒涛のエアサスキット入荷により、作業がかなり立て込んできました。

今回は現行NSX(NC1)で京都よりお越しのN様



エアサスにてバッグドスラムド希望。



AIRFORCE SUSPENSION SUPER PERFORMANCE DIAMONDキットを即決にて商談成立!




実はリザーバータンク式のDIAMONDキット
現行NSXにはまだ設定無かったので、メーカー様にお願いして、新規製作していただきました。







純正に電子制御アクティブダンパーシステムを採用しているため、専用キャンセラーも施工します。



早速バラしていきます。



ユニットはトランクルームの右側に設置予定。



エンジンルーム内のカーボンカバーはすべて取外します。



前後ともアクティブダンパー用配線コネクターを取外し・・・



車両より取り外し完了。



純正コネクターを再使用するので、配線を切断し、専用キャンセラーに結線します。





専用キャンセラーは車体側に結束バンドにて固定します。







車高調バッグキットを車体側に取り付け。







フルストロークさせ、リザーバータンクや配管等の各部への干渉が無いかをしっかりチェックします。






タイヤも装着し、内側で各部干渉が無いかもしっかりチェック。



リアはリザーバータンクの固定位置によっては配管がタイヤ内側と干渉するので、注意が必要です。



ACC電源はシガーソケットより取り込み、運転席後方からトランクルームへ配線します。



同時にコントローラー用アンテナも室内に設置。




ホイールハウス後方にホールソーにて穴あけ加工し、トランクルームへ配線、配管を取り込みます。



ユニットはトランクルーム右側へ設置するため、専用ボードを加工し、タンクは一回り小さい3ガロンタンクをチョイス。





なんとか収まりました。



左側にはスペースがあるので、キャリーケースとまではいかないですが、小さな旅行カバンなら納まりそうです。



走行車高セッティング実施し、アライメント調整。



完成しました!



全下げ車高です。









リアは21インチの極太タイヤなので、心配でしたが、綺麗に収まりました。



やはり、現行NSX
オーラがハンパ無いです!

走行車高での乗り味はバンプ側は最弱だと柔らかすぎるので、スポーツ走行や高速域重視の場合は締め切りから伸側、圧側ともダイヤルを15段戻しくらいまで締めたほうが、私自身はシャキッとして好みです。

オーナー様も
「予想以上に下がるし、上げ幅もあり、大満足です!」
とのこと。

今後、前後、サイドのスプリッターを装着予定なので、仕上がりが楽しみですね!

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