製作車両:マセラティ ギブリS@TMオートサービス様  | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

欧州車の中でも最近はドイツ以外のメーカーの車種のカスタムも増えてきました。

今回はイタリア車



マセラティ ギブリS

エアサスとホイールの依頼です。

エアサスはAIRFORCE GOLD DIAMONDキット









車高制御はハイトセンサー式



全長調整式のショックはリザーバータンク付で伸側と圧側それぞれ独立して減衰調整が可能。



Sモデルなので、純正で電子制御式ショックアブソーバーになります。
専用キャンセラーにて対応。



GOLDキットは専用アプリをダウンロードすることにより、iPhoneにて操作可能です。




早速装着していきます。



右側はアッパーアーム部に純正のハイトセンサーがあるので、専用ブラケットにてハイトセンサーを車体側に固定し、専用リンクロッドにてロアアームに連結します。



仮付け後、ジャッキにてフルストロークさせ、全域で干渉や不具合が無いかを細かくチェックします。



リザーバータンクがあるので、ブレーキホースの取り回しにも注意が必要。
ステアリングもロックtoロックで無理な突っ張りが無いか、干渉が無いかも細かくチェック。
ホースが擦れる部分があれば、スパイラルチューブを装着し、保護します。



ここでWウィッシュボーンお決まりのフルストロークでアッパーアームとフロアが干渉します。
このままだと全下げしても20インチ仕様でリム~フェンダーの隙間がかなりありますね。



本来なら、ナックルのショート加工をしたいところですが、装着タイヤが純正サイズで外径がそこそこあるので、そんなに短縮できません。
あんまりしたくない裏技ですが、思い切ってフロアの穴開け加工を実施。



ボンネットを開けると、全下げでアッパーアームがこんにちわしますww
ボンネット裏にも逃げがあるので、ボンネット閉めてもクリアランスOK。

これでアームロックが解除され、更に15mmくらい下がりました。


最後に全ストローク、ステアリング操作で各部クリアランス、不具合無ければ、増し締め実施。



リアにも右側のみ純正のハイトセンサーが装着されているので、各部クリアランスを確認し・・・



専用ハイトセンサーはメンバーに専用ブラケットにて固定。
専用リンクロッドを介して、トーコントロールアームに連結します。



リザーバータンク、各ハイトセンサーのクリアランスも確認し、ストロークテストにて各部を細かくチェック。



キャンセラーは
フロントはエンジンルーム内



リアはトランクルーム内に施工。



ユニットはトランクルームのできるだけ前方に固定し、荷物が載るようにしてます。



ホイールのツラを簡単に調整できるよう、ハブスタッドボルトを施工。



車高セッティング後、ハイトセンサーのゼロ設定実施。




走行車高にてアライメント調整実施。


完成しました。
エア0車高です。



ホイールはCONCEPT ONE CS-6 20インチ
キチンと純正エアバルブセンサーも移植してます。



フロントのフロア穴開け加工のおかげで、腹下は着地してます。



ビッグブレーキがスポークの隙間から覗いて、いい感じで仕上がりました!







外品排気バルブコントローラーも装着し、リモコンにて排気バルブのON/OFFが可能になりました。

ドノーマルからイッキにここまで仕上がり、オーナー様も大満足です!

イタ車もお任せあれ~!!

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 
 

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00