「長いんだよ、また同じ話じゃん」何に怒ってんの? | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています




これまでどんなに探しても
見つからなかった答えを、


見つけ出していく実践コースの様子を、
お伝えしま~す♪


素敵♪と感じた自分を「正解」「間違い」ってなんなんそれ?の続きです


いい感じで終わった2週目♪
と思った次の瞬間、


Dちゃんが
「先生!私なんにも話してない!!」


「Dちゃんは、フォローアップでいっぱい話したから、いいのよ」
と私は言ったけど、


お顔は、むくれてる!


(この頃は対面授業)
みんながトイレ行ったり、
上着を着ている間に、
こう言った。


「先生、今度から1人、
5ぶんの1ずつの時間にしてください!!」


「CちゃんもEちゃんも、
いつもいつも同じような話ばかりで長い!


全然、変わってない!!





そう言ったかと思うと、
さっさと帰って行った。


残されたCちゃんEちゃんと
私は顔を見合せた。


私「最初に誰から話します?
って振ったよね・・・」


翌日、グループラインに、
投げ掛けてみた。


長く話しすぎる人が居て、
私が話せなかった。
次回は5等分にしてください
ってことだけど、


Dちゃんが
話せなかったことへの怒りなのか、


話が長い人への怒りなのか、


長い話を止めなかった
田坂への怒りなのか、


全部複合しているのか、


そして、
どんな悲しさが怒りにスライドしたのか、


自分で、
いまわかっていますか?
わかっていないのか?
そこは、どう?


まず、自分の思いを
言えたのは良かった♪


昨日のグループセッションは、
こうでしたよね。


私「誰から話しますか?」


Aさんが、はい!と話し始めましたね。


受け取れたこと、
初めて実践できました♪
という喜びを披露してくれました。


おはよう!
目覚めた体験‼️



それが、見ているみんなの話だよ、と。





そして、
次誰いく?


動きなしだったので、
1週目、
あまり話してなかったCちゃんに、
話をふりました。


そのあと、
Dちゃんはどう?とふりましたね。


そこで、一言くらいで
終わりました。


またまた、1週目、
1分も話してないEちゃんにふりました。


そして、時間が終わるまで、
Eちゃんは話し続けましたね。


1週目、Aさんで始まり、
Bさん、Dちゃんが話しました。


CちゃんとEちゃんは、
ほとんど話す時間がありませんでした。


今週は、CちゃんとEちゃんに
たくさん話してもらおうと、
決めていました。


そして、
いままでとはまったく違う二人の話でした。





ライフコースでは
時間が短いから、
たくさん話してもらえないんだけど、


実践コースでは、
長く話してもらったことで、


いつも尻切れトンボで終わるか、
受け取らないで終わるか、


思考で受け取るか、
他責で終わるか、


そんなお二人が、


昨日は自分で決着を付け、
答えを言い、
自分が作った世界だと
受け取りました。



あの場で実践の姿を
見ることができましたし、


二人は話すことで
ものすごく癒されたと感じました。




でも、Dちゃんは、
お二人の話が
いつもと変わらず
同じだと感じた。


その段階でもう耳は閉じ、
また、この話だ!
とイライラが始まり、


何度も時計を見て、
ため息をつき・・・

image


話を聞く、
受け取る気持ちは
どこかへ行き、


「長いんだよ、また同じ話じゃん」
になっちゃったんだよね。


Dちゃんは、
どうして欲しかったの?


私がストップウォッチで、
はい、Eちゃん時間切れ、
Cちゃんおしまい、


あっDちゃんも時間きたから、
はい、次の人!ってやるのが
希望なのかな?


返ってきた返事は、
また明日♪


7/6(土)スタート
無意識を「見える化」して、そのままの自分を愛せるようになる「人生徹底紐解きコース」


↓講師紹介ほか↓