イタリア旅行記vol.6「ローマ法王の謁見に遭遇♪」 | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています





オンリーワンナビゲーター田坂美紀です♪



イタリア旅行記vol.1「主人の後頭部を睨みながらの旅立ち」

イタリア旅行記vol.2「羽田からイタリアまで朝食3回」

イタリア旅行記vol.3「レオナルド・ダ・ヴィンチ空港」

イタリア旅行記vol.4「めっちゃ塩辛いイタリア初の夕食」

イタリア旅行記vol.5「地下鉄でバチカン市国へ」

の続きです♪

お暇な方のみ、
お付き合いくださいね~♪




何で明日も来るのに、
ボディチェックまで受けて入る?
と思ったサンピエトロ広場


さっきまで不機嫌だったのに、
周りの歓声で一変した。





みんなが建物のある窓を見て、
歓声をあげた。





こちら↓




フェイスブックの動画


なんと!
ローマ法王の謁見が始まった!!







この動画を撮り終えるころ、
スマホ画面に高温注意!停止します!
と警告がでたので、


画像処理しないまま
フェイスブックにあげ、


そして、後日容量オーバーで
撮れなくなり、
削除してしまったので、


フェイスブックの動画を
貼り付けました。


帰国してから分かったんだけど、
謁見は毎月最終日曜日のみ、


海外に出られてることも多く、
年に数回しかチャンスはないらしい。


この日この時間でないと
ダメだった。


さすがパートナー♪
明日も来るのになんで?!
って思ったけど、


これをどこかで
感じてたんだね、


そしてそれはわたし(笑)


フェイスブックにも書いたのだけど、
この日は6月30日


私の中では、新文明が世に出て
大きく流れが変わる「7月の奇跡」
という7月が始まる前日であり、


旧文明を象徴するかのような
ローマ法王の謁見に立ち会えたことは、


後日の「最後の晩餐」を見たときの、
真逆の感覚でした。
(文字にはしません)


これを書いてるいま、
調べてみたら、


ローマ法王が
11月23~26日の日程で来日し、


被爆地の広島と長崎を
訪問する方向で調整、
天皇陛下との会見も予定してるらしい。


テレビで見る
異国の長を間近に見て、
ちょっと興奮気味のわたしたち


夕方からの予約の観光に向かうため、
広場から去る。





途中でラファエロのフレスコの標識?
しんどくてそっちに行くのはやめる。



通りでバチカン市国の地図を
見つけました。





ローマ法王が居たのはここ




読めないけど、
12だったみたい






あっと言う間に出国(笑)










あまりに暑すぎて、
体を冷やす目的だけに、
ランチ&ビール






顔死んでる・・・


お店を出てサンタンジェロ城に
向かいます。









明日のツアーで来るので、
遠くから見て
バス停を探す。









体調が悪くなりつつあり、
駅まで歩くのをやめて
バスに乗って駅まで行く。


テルミニ駅まで戻り、
そこからコロッセオ駅







外で写真を撮って、


コロッセオ、フォロ・ロマーノ、
パラティーノの丘ツアーの
予約時間まで、
日陰で待っていました。





バチカンの行列でも、
サンタンジェロ城でも、
そしてここでも、


移民ぽい人の水売りが
独特の言い回しと発音で
寄ってくる。


私のジャパニーズな耳には、
「ウォラウォラ○≠∑※▽♪◎★●」


どこでも追っ払っていたのだけど、
「物凄ーくしんどいのは
熱中症だと思う」
と主人に呟いたら、


キンキンに冷えたお水を
買ってきてくれた。


要らないときはしつこいくらい
寄ってきてたのに、


いざ要るとなると、
視界に水売りが一人も居ない(笑)


タバッキオ(コンビニみたいなお店)で、
2ℓを0.5~1.5€で買ってるのに、


水売りのお水は、
500㎖4€


冷たいお水で、
ちょっと持ち直したけど、
吐き気と頭痛・・・


コロッセオの中も、
ちょっと動くとムンムンして、
気持ち悪い。


夜の10時でも
明るいし暑いので、
夕方でもまるで白昼のよう。






熱中症だけじゃないのかな?


ここって、
囚人VS囚人や、囚人VS猛獣の、
ガチの殺し合いをやってたところ


そんなエネルギーも受けちゃったのかも。


ローマ法王謁見の時、
スマホが熱くなりすぎて、
警告出たけど、


私の体の警告でもありました(泣)


結局、フォロ・ロマーノ、
パラティーノの丘は断念して、
ホテルに戻りました。


ホテルに着いたら、
お風呂も入らず晩御飯も食べず、
死んだように朝まで爆睡


主人は一人淋しく
散策兼ねてディナーだったそう。


美味しいTボーンステーキを
食べたみたい。


翌日、バチカンツアーで日本人ガイドに、
「昨日、熱中症になって…」と話すと、


昨日は、なんと45℃だったのよ!!
100年ぶりの熱波なのよ、
今日は43℃!


昨日、吸っても吸っても、
酸素が供給されない感じだったのは、


気温45℃のせいだったんだ!


45℃で外に出てた方もバカだけど、
まさかそんなに暑いなんて
思いもしなかった。


乾燥してて湿気を感じないので、
まさか45℃にまで上がってたとは!


この日から外出時、
500㎖2本を持ち歩くように
なりました。


荷物になる(泣)



続きはイタリア旅行記vol.7「バチカン美術館で巨大松ぼっくり」