「第72回別府大分毎日マラソン大会」走ってきました。 | せいちゃんのブログ

せいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

令和6年 2月4日(日)   正午~  曇りくもり  8.5℃          

   
日本陸連公認別府大分毎日マラソン大会コース(42.195km)
大分市高崎山・うみたまご前スタート―別府市亀川漁港前折り返し―ジェイリーススタジアム        

               
 「第72回別府大分毎日マラソン大会」走ってきました。「別府大分毎日マラソン大会」は10年ぶり2回目の出場です。

 10年前に出場した「別府大分毎日マラソン大会」は20kmで1時間40分を切れず関門にかかり失格でした。

 参加資格は3時間30分以内「サブ3.5」です(但し3年前までのタイムに限る)。

 

 昨年、3月3日(日)の「鹿児島マラソン2023」の3時間24分39秒(正式タイム)で久しぶりに出場権を得ることができました。

 

 「第72回別府大分毎日マラソン大会」はエントリーは抽選でしたが、「東京マラソン」のように当選したら誰でも出場できる都市型マラソンとは違うので、参加希望者もそれほど多くなかったと思います。何とか出場はできました。

 「別府大分毎日マラソン大会」に再び出場するのに10年かかるとは思いませんでした。また、再び出場できるとも思いませんでした。

 

 12年前に初めてフルマラソンに挑戦して、これまでフルマラソンには「東京マラソン2016」など22回出場しました。

フルマラソンの自己ベストは12年前に出場した「いぶすき菜の花マラソン」の3時間19分47秒。3時間30分以内「サブ3.5」で走れたのは、「いぶすき菜の花マラソン」と「鹿児島マラソン2023」(3時間24分39秒)の2回だけです。「菜の花マラソン」を含めて20回が4時間以内(サブ4)です。自己最低(ワースト)タイムは「第2回鹿児島マラソン2017」の6時間35分42秒。その時は寒い大雨だったので、その再来もあり得ると思っていました。 

 

 フルマラソンは、今年度は年末12月3日(日)に出場した「第54回防府読売マラソン大会」以来2ヶ月ぶりです。「第54回防府読売マラソン大会」は3時間37分31秒でした。

 

  昨日・2月3日(土)、朝6時36分から家3周(9km)走った後、1週間に一度の体重測定をすると、体重45.2kg、体脂肪率10.8% (乗るタイプ)でした。先週よりも300g増加しました。昨年の今頃よりも300g軽いです。

  今年度も4月1日(金)から朝6時30分過ぎから家2周(6km)のジョギングに加えて、夜は島原陸上競技場で1週間に1回~3回、1000m×5本のインターバル走をしています。今週の木曜日まで79回(日)インターバル走をしました。(昨年の今頃は112回)。今年度は、これまに1km3分台(3分台後半・3分50秒台)で4分切れたのは20回です。昨年のこの時期は18回。

  今週から寒さは一段落しましたが、停滞前線により天気はずっと雨の日が続きました。夜の練習(インターバル走)は月曜日の1回しかできませんでした。1月29日(月)の5本目は3分59秒07でした。

 また、今週火曜日から風邪をひいてしまい体調もよくありませんでした。

 朝の練習では今週はほとんど6kmを40分切ることはできませんでした。

 

 大会当日・2月4日(日)も雨模様で、とても残念でした。10年ぶりに走る今回も「別府大分毎日マラソン大会」を完走することはかなり難しいと感じていました。(10年前は晴れでした。)

 いい材料は何一つ無い中で臨んだ「第72回別府大分毎日マラソン大会」でした。

 体調は、先週は少し風邪気味で、よくなかったです。

 天気予報では、大分県別府市は日曜日は曇り時々雨でした。今回の「第72回別府大分毎日マラソン大会」は雨の中のレースになりそうです。

 2月3日(土)昼前、午前11時30分に島原(自宅)から別府へ出発しました。高速道路(大分道)を使って大分県に行くのは10年ぶり2回目です。
 川登と金立で「海老名メロンパン」と「金立メロン」を買うためパーキングで休憩しました。鳥栖JCから大分道で1回、計3回休憩しました。別府インターで降りて、受付会場の「別府国際コンベンションセンター」(ビーコン・プラザ)で受付をしました。「第72回別府大分毎日マラソン大会」グッズを買ったり、飲食の500円券で「中津唐揚げ」(250円)とたこ焼き(250円)を食べたりして少し時間を過ごしました。島原から(受付を除いて)別府市の宿舎「グッドイン別府」まで約4時間かかりました。(諫早IC~別府IC、5200円)
  島原(自宅)から275.5kmでした。大会前日(土曜日)は夕方から夜まで雨がずっと降っていました(本降り)。
 別府に着くと、別府駅まで歩いて少しお土産を買いました、その後「別府タワー」に上りました(高さ100m)。別府と言えば「鳥天」(とりてん)と言うことでしたが、別府タワーで夜景を見ていたので本日終了で食べることはできませんでした。仕方なく、今回もホテル近くのコンビニ(ファミリーマート)でパンとおにぎり、缶ビール(500ml)と豆菓子を買って部屋で食べました。

 これだけ、大会前日に雨が降るなら。大会当日はそんなに雨は降らないと予想しました。

   
 大会当日・2月4日(日)、朝は小雨でした。平日と同じように午前5時に起きて5時31分から宿舎「グッドイン別府」から別府駅周辺を1時間14分48秒12で走りました。

 整理運動をして、シャワーを浴びて朝食付きだったので、真向かいのジョイフルで食べました(シャケと目玉焼き、ごはん、味噌汁)。量や種類も多くありませんでした。

 

 天気予報を見ると、スタートする正午から夕方までずっと曇りの予報でした。傘の必要も無いと思い、傘は持っては行きませんでした。

 午前9時30分に宿舎「グッドイン別府」から5分歩いて北浜公園でシャトルバスに乗りました。

 午前10時過ぎにスタート地点の「うみたまご」に着くと、片側3車線の上にある歩道橋を渡って「うみたまご」の向かい側にある「高崎山」側の「カテゴリー4」の更衣室のテントに行きました。ところが、どのテントもいっぱいで入れませんでした。ブルーシートが敷かれていたので靴を脱ぎましたが、シートが昨日の雨で濡れていました。仕方なく再び「うみたまご」の方に行き、チケット売り場前の石の座るところで着替えました。

 「防府読売マラソン大会」とは違い、体育館のような場所は無いのでとても不便でした。スタート時間を待つまで寒かったです。

 
 通常の都市型マラソンは午前9時からスタートですが、「別府大分毎日マラソン大会」は正午’12時)からスタートで、これまでのフルマラソンの中では朝は一番余裕があります。

 並ぶ順番も「防府読売マラソン大会」と同じで申告タイム(完走証)が速い順で、ナンバーカード順に並びます。僕はナンバーカード「4486」でした。

 今日は「ナイキ・ヴェイパーフライ(東京五輪MGC使用)」で走りました。

 「うみたまご」を正午(12時)にスタートすると、スタート地点まで1分19秒でした。10年前は約2分かかりました。
 「別府大分毎日マラソン大会」のコースは平坦で「別府タワー」を過ぎてしばらくして最初の折り返しがあります。スタートして最初の1kmは6分くらいでした。前半は大体1km4分30秒台で走りました。今回も3分台では1回も走れませんでした。別府タワー過ぎから折り返して10km。10年前はここから早くも失速して抜かれっぱなしでしたが、今回は前の人達に付いて行って、失速しませんでした。「うみたまご」に帰って来て、10年前はこのすぐ先の20km地点で1時間40分が切れずに失格でした。

 しかし今回はまだ20kmの関門時刻に4分以上余裕がありました。ここから先は、初めて走るコースで未開の地です。

 中間点(ハーフ)では1時間40分36秒でした。しかし、今回は25kmから失速して何度か1kmを5分過ぎてしまいました。給水もこのあたりから摂り始めました。途中で止まって屈伸してまた走り始めることができたので、「今日は行けるかな」とも思っていました。

 

 しかし、35kmで2時間55分の関門に1分30秒くらい遅く、残念ながら今回も(35kmで)失格でした。

 (まだ少しは走れるかなと思っていたので)35kmの関門にかかるとは思っていませんでした。最後はあっけなかったです。改めて、僕にとって「サブ3.5」は簡単なことではないと分かりました。

 

 2ヶ月前、12月3日(日)の「第54回防府読売マラソン大会」よりも走れませんでした。

 「別府大分毎日マラソン大会」を想定(仮想)して「防府読売マラソン大会」に出場したのに、その経験を生かすことができませんでした。

 

 尚、「第72回別府大分毎日マラソン大会」の出走者は

3853人。完走者は3387人。

 完走率は87.9%でした。(大会事務局より)

 「第54回防府読売マラソン大会」の完走率(76.7%)

よりも高かったことが驚きです。

 

 今年度は「第72回別府大分毎日マラソン大会」を一番大事な大会に位置づけていたので、とても残念でした。悔しかったです。10年越しのリベンジは今回も叶いませんでしたた。

 悔しかったですが、収容車のバスでは、自分はまだ「サブ3.5」で走る走力は備わっていないと強く感じました。これが本当の自分の実力で、力不足を実感しました。

 

 やはり、「第72回別府大分毎日マラソン大会」は「別大は特別」と言われるように、僕にとっても「特別な大会」でした。

 

 来年「別府大分毎日マラソン大会」に出場しても完走できるようなものでも無いと思いますが、出場権がある限り、来年か再来年まで出場したいです。

 「別大」の借りは「別大」でしか返せません。

 来年はリベンジできるように明日からの練習を頑張りたいと思います。

  

 

   詳細(レース内容)

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:01:19  
5km 00:25:30 0:24:11
10km 00:48:59 0:23:29
15km 01:12:05 0:23:06
20km 01:35:23 0:23:18
21.0975km 01:40:36 0:05:13
25km 01:59:47 0:19:11
30km 02:26:41 0:26:54

                (ランネットより)