「第54回防府読売マラソン大会」走ってきました。 | せいちゃんのブログ

せいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

令和5年 12月3日(日)  午前10時40分~  曇りくもり 

                    15.5℃~17.0℃    
           ソルトアリーナ防府・スタート 

           キリンレモンスタジアム・ゴール

               
 「第54防府読売マラソン大会」走ってきました。「防府読売マラソン大会」は2年連続2回目の出場です。

 昨年、初めて出場した「第53回防府読売マラソン大会」は3時間45分42秒でした。

 12年前に初めてフルマラソンに挑戦して、これまでフルマラソンには「東京マラソン2016」など21回出場しました。

 
 「防府読売マラソン大会」の参加資格はグロス(正式)タイムは4時間以内です(3年前までの記録に限る)。
 昨年から12月第1週の日曜日開催のなりました。一昨年まではエントリーの早いもの順で、エントリー時刻から自分がパソコンで入力しているといつも遅くなり、あっという間に参加人数に達してしまい1分程でエントリーが終了し、これまで出場できませんでした。

 しかし、昨年からエントリーの早いもの順ではなく、抽選で出場しやすくなりました。
 

 フルマラソンの自己ベストは12年前に出場した「いぶすき菜の花マラソン」の3時間19分47秒。3時間30分以内「サブ3.5」で走れたのは、「いぶすき菜の花マラソン」と「鹿児島マラソン2023」(3時間24分39秒)の2回だけです。「菜の花マラソン」を含めて19回が4時間以内(サブ4)です。自己最低(ワースト)タイムは「第2回鹿児島マラソン2017」の6時間35分42秒。その時は寒い大雨だったので、その再来もあり得ると思っていました。尚、10年前に出場した「別府大分毎日マラソン大会」は20kmで1時間40分を切れず関門にかかり失格でした。

 フルマラソンは、今年3月19日(日)に出場した「さが桜マラソン2023」以来、9ヶ月ぶりです。 「さが桜マラソン2023」は3時間43分13秒でした。

 今年度は、今の時期、昨年度よりも少しは調子は落ちています。11月12日(日)の「県民体育大会」では3000mが12分4秒72で12分を切ることはできませんでした。(昨年は11分47秒53)。

  昨日・12月2日(土)、朝5時31分から家3周(9km)走った後、1週間に一度の体重測定をすると、体重44.1kg、体脂肪率5.0% (乗るタイプ)でした。先週と同じ体重でした。昨年の今頃よりも2.1kg軽いです。

  今年度も4月1日(金)から朝6時30分過ぎから家2周(6km)のジョギングに加えて、夜は島原陸上競技場で1週間に1回~3回、1000m×5本のインターバル走をしています。今週の木曜日まで79回(日)インターバル走をしました。(昨年の今頃は112回)。今年度は、これまに1km3分台(3分台後半・3分50秒台)で4分切れたのは18回です。昨年は15回。今週は、夜の練習(インターバル走)は水曜日、木曜日、の2回しました。練習では昨年よりも1km3分台は少し多いのですが、「県民体育大会」以降で1km3分台は11月21日(火)の3分57秒51の1回だけです。

 普段の朝の6kmのジョギングも今週は一度も40分を切ることはできませんでした。いい材料は何一つ無い中で臨んだ「防府読売マラソン大会」でした。

 体調は、先週は少し風邪気味で昨年よりもよくないです。

 天気予報では、山口県防府市も日曜日は曇りのち晴れでした。今年は雨の心配は無さそうです。

  大会前日・12月2日(土)は「島原学生駅伝」の中継所(女子のアンカー)の係をしなければならないため、午後から車で高速道路を利用して山口県防府市へ向かいました。

 自分が運転する車で九州を出て関門海峡を越えるのは2回目です。高速道路を利用するので、安全運転に十分気をつけて運転するように心がけました。

「島原学生駅伝」が終わった後、午後1時40分から防府へ出発しました。高速道路を使って山口県に行くの回目回目です。
 関門海峡のパーキングで1回休憩しました。今年も関門橋を渡った時は感動しました。山陽道が結構長かったです。防府市の宿舎・「ホテルたからや」まで約5時間かかりました。
  島原(自宅)から346.0kmでした。
 夜は防府の名物でも食べようと思って宿舎の人に尋ねると、下関と同じで「ふぐ」、お菓子は名古屋と同じで「ういろう」ということでした。お土産をJR防府駅内にあるセブンイレブン(コンビニ)で買いました。「ホテルたからや」近くのふぐ処「佐じか」は高いということで、夕食も翌朝の分まで同じコンビニでパンやおにぎりを何個も買いました。他は缶ビール(500mL)、レモンサワー(500mL)、じゃがりこ(L)を買って(3962円)ホテルの部屋で食べました。牛乳とレモンサワーを飲んで、缶ビールは飲みませんでした。


  
 朝は曇りでした。平日と同じように午前5時に起きて5時31分から防府駅周辺を1時間0分3秒91で走りました。今年は最初から「防府天満宮」に向かいました。今日は大目標:「サブ3.5で走れるように」、小目標:「完走できるように」とお祈りしました。

 整理運動をして、シャワーを浴びて朝食(パン2個、おにぎり3個、牛乳200mL)を食べました。

 

 宿舎「ホテルたからや」から歩いて5分のJR防府駅に向かいました。

 JR防府駅で受付会場・ソルトアリーナ防府のまでのシャトルバスを長い行列で待っていると、島原市役所の塩田さんと会いました。塩田さんは「別府大分毎日マラソン」など「サブ3」で走られるランナーです。(今日の「防府読売マラソン」は3時間11分12秒だったようです。凄過ぎます。)

 通常の都市型マラソンは午前9時からスタートですが、「防府読売マラソン」は10時40分からスタートで、朝は余裕がありました。並ぶ順番も申告タイム(完走証)が速い順で、ナンバーカード順に並びます(招待選手は1番~6番)。僕はナンバーカード「1928」でした(スタート人数は2242名)。

 「ソルトアリーナ防府」を午前10時40分にスタートすると、スタート地点まで47秒でした。昨年はスタート地点まで30秒。
 「防府読売マラソンの」コースは平坦で「ソルトアリーナ防府」付近の周回コースを2周します。スタートして最初の1kmは5分14秒でしが前半は大体1km4分30秒台で走りました。3分台では1回も走れませんでした。中間点(ハーフ)では1時間38分16秒でした。昨年は1時間34分39秒。昨年の反省を生かして自分の力以上では走らずオーバーペースにならないように心がけました。最初の1km以外は31kmまでは4分台で走れました(1km4分56秒)。この時までは「今日は『サブ3.5』いけるかな」と思っていました。僕より速い人がほとんどですが、3桁のナンバーカードの人も前半は抜いていました。

 しかし、32kmの坂から急に足が止まってしまい(1km5分9秒)、ペースが落ち前に進むことができませんでした。頭では30kmから本当のマラソンが始まると分かってはいるものの、体(脚)がついていけませんでした。昨年と同じ状態になってしまいました。

 今日は32kmまで一度も給水を摂りませんでした。

 32kmからは途中で立ち止まったり歩いたりの繰り返しでした。撃沈して6分台、7分台でした。ここから後10kmが本当に長かったです。まさに地獄でした。この調子なら「今日は4時間きれるかなどうかも微妙だな」と思いました。

 せっかく、30km過ぎまで集中して頑張ったのに、そこまでの貯金を使い果たしました。本当に残念でした。
 この段階で「サブ3.5」は今回も諦めました。次の目標は「サブ4」死守で(最低限)完走することです。30kmからは1kmが本当に長く感じました。4時間の関門にかからないか不安(心配)でした。何とかキリンレモンスタジアムまで来ても脚が進まない中、根性で完走(ゴール)することができました。

 今日の「第54回防府読売マラソン大会」の結果は、

3時間37分31秒でした。

 昨年の今大会よりも8分11秒速かったです。
 マラソン男子の部:2090名中、1614位。

 全体では(マラソン女子の部とIPC登録の部も含めると)

2380名中、1793位。

 男女合わせた完走者は2380名(出走者は2702名)。

全出場選手の完走率は76.7%でした。(男子の部76.9%、女子の部76.0%、男子ICP登録の部は完走者6名で85.7%、女子IPC登録の部は完走者5名で62.5%)

(完走した人の最下位のタイムは4時間2分40秒)

 今年も、前半は良かったのですが後半は大失速(撃沈)して、目標の「サブ3.5」は今回も達成できませんでした。32kmから止まって歩いたり走ったりの繰り返しで本当に長く感じました。この状態では「サブ3.5」なんて無理でした。完走できただけでも良かったのかなと思います。

 

 今日の「第54回防府読売マラソン大会」でフルマラソンは22回出場。「サブ4」以内で走れたのは20回(「サブ3.5」2回、「サブ4」18回)になりました。

 

 「防府読売マラソン大会」で初めて、ネット通販で購入したアシックス「メタスピードスカイ」を履いて走りました。畳の上ではバネみたいに前に進む感じがしましたが、実際の本番では、そこまで実感できませんでした。

 

 これが限界かもしれませんが、今日のフルマラソンの経験を生かして、次回は目標の「サブ3.5」を達成できるように、明日からの練習を頑張りたいと思います。

 

 詳細(レース内容)

タイムリスト この記録は速報(参考記録)です

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:00:47   10:40:47
5km 00:24:43 0:23:56 11:04:44
10km 00:47:31 0:22:48 11:27:31
15km 01:10:22 0:22:51 11:50:23
20km 01:33:08 0:22:46 12:13:09
中間 01:38:16 0:05:08 12:18:16
25km 01:56:19 0:18:03 12:36:19
30km 02:19:51 0:23:32 12:59:51
35km 02:47:51 0:28:00 13:27:51
40km 03:23:27 0:35:36 14:03:28
Finish 03:37:31 0:14:04 14:17:32

                    (ランネットより)