着るモノに困る季節です
GWに入っての釣行では
最高気温を信じて
薄着で船に乗ると
意外に冷たい海風で
クシャミ連発
かといって。。
今さら
薄いダウンジャケットを
中着で着るのも
やり過ぎ感満点で
しかし!
先日の松山ニライカナイ
では。。
好天予報ながら
念のため
ダウンジャケット&
薄手のウィンドブレーカー
でちょうど良い
皆さま
お元気ですか?
今週予定の日本海は
このパターンでいきます
結局
やり過ぎ気味の
レイヤードで乗り込んで
暑くなったら
「脱げば良い!」
コレだと
思うワタシです
さて今宵は
「釣りクルマ」のお話です
昨年の年末に乗り出して
そろそろ半年になるので
インプレッションを
書いてみます
「燃費」
前に書いたインプレで
プリウスα→カローラツーリング
→シャトルHVと書きましたが。。
気候が良くなって
エアコンの稼働率が下がりますと
劇的に良くなった
カローラツーリング
気温高めの4月に入って
フツーに街乗りと
釣行の際の高速メインの
走行を繰り返したのですが
ナント
満タン法での計算での
アベレージは。。
リッター23㎞以上
過去
同時期のプリウスαで
18~19㎞
シャトルでカツカツの
20㎞
流石の
「ハイブリッドのトヨタ」です
明らかに
前世代のプリウスαに比べ
モーター走行の幅が広くなって
高速での走行では
ACCの設定速度まで加速して
後はアクセルオフで
クルマ任せにするだけで
この成績
ガソリンの価格が
ビミョーなこの時世ですので
この結果は実に
嬉しい誤算となりました
「アクセル要らず
」
前日に書いた
GWの淡路島区間の大渋滞
北淡ICから垂水JCTまで
実にストレスの溜まる
「ストップ&ゴー」で
約2時間
プリウスαでは
クルーズコントロール無し
シャトルHVでは
時速30㎞未満で自動キャンセル
こんなクルマでは
「完全修行」モードに
なった筈が。。。
カローラツーリングでは
全車速対応のACCのおかげで
ステアリングスイッチを
指で押すだけの
ラクチン走行で
随分助かりました
特に
釣行後の帰路での
長い渋滞は
年寄りアングラーには
修行以上の「苦行」になります
そのストレスと
肉体的な疲れの軽減は
正しく「感動モノ」でした
「余計なお世話」
イマドキっぽい
トヨタのコネクテッドナビを
装着している
カローラツーリングですが
自分好みのセッティングを
完了するまでは
至っておりませんで
少し長い時間走っていると
ナビに
「大丈夫ですか」的な
表示が現れまして。。
居眠り運転や過労運転の
防止用と思われる
「何かしゃべってください!」
ウブなワタシは
カーナビに向かって
一生懸命
叫ぶ訳ですが
「認識できません」
と
機械音が返し
いい加減ウザくなって
画面でキャンセルをします
そもそも
行き先の設定でも
音声入力可能なヤツですが
その認識能力は
80歳を超えてからの
ワタシの亡きお袋並みの
「難聴」気味でして
結局
文字入力になってしまいます
その文字入力は
完全停車しないと
反応しないので
「めちゃウザい」
この点は
全車シャトルの
ホンダのコネクテッドナビは
走行中でもあらゆる操作が
OKだったので
優秀でした
渋滞回避路の案内でも
トヨタのは「王道優先系」で
ホンダは「脇道上等!」
まあ云えば
世界のトヨタの
企業姿勢を
パンピー(一般ピープル)である
ワタシにまで
押し付けられているようで。。
かなり「ウザい」
「結局」
今週の境港釣行で
走行距離もちょうど
10,000㎞になりそうなので
週末に
ディーラーに入庫して
オイル交換の予定です
予め分っていた
車格の割に収納が悪い
後方視界は絶望的
そして
前項に書いた「ウザさ」を
考えあわせてみても。。。
おおむね満足なワタシ
特に
プリウスαやシャトルに
比べての
走行性能の「格上感」は
特筆モノです
まだまだ
コンビとして
慣れて来たばかりの
「釣りクルマ」
インプレは
続きます