真冬の巻き巻き@清海丸 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

ワタシのタイラバの聖船

清海丸@加太

 

さて

酷い寒さだったのですが

週末は

少し冬型が緩む予報で

 

この数回

「アタリ」すら遠かった

地元海域に

懲りずに出撃ですビックリマーク

 

 

🎣「釣果」

 

ヨンマル・サンマルの2枚

 

2枚とも

巻き巻きし始めの

数回の流しで釣れましたので

 

「スミイチ」ならぬ

「スミ2」でした

笑い泣き

 

 

うずまき「釣況」

 

大寒と立春の間で

暦的にも

一番寒い時期なんですが

水温的にはビミョーでして

 

本当に海水温が冷えるのは

まさしくコレからで。。

 

そんな時期の「大潮」

 

今日は

午前中に地元海域では

「上り潮」

=外海から大阪湾に向けて

潮が入ってくる波

 

この潮でお馴染みの

シャローから

巻き巻きスタートでした

 

この潮の特徴は

上り潮は比較的暖かく

タイの活性も上がる!?

 

まさしく

その通りで船中アタリは

多く出たのですが。。

 

獲れたのは

ワタシのサンゴーからの

ヨンマル

 

同船の女傑Sさんの

ヨンマル2枚に

船長のヨンゴーのみアセアセ

 

 

このポイントの潮が緩んで

転戦してからは

アタリすら遠く

極端な結果になりました

ネガティブ

 

 

ひらめき電球「今回のポイント」

 

右差し「厳寒期の大潮は上り潮」

 

右差し「潮の温度差に注意」

 

右差し「ベイトは不明」

 

右差し「アタリは底から5m」

 

右差し「スロー巻き」

 

右差し「Sクンスペシャル」

 

 

機会を見て

このブログに書きますが。。

 

タイラバで

「一番良い潮って!?

 

当然

海域やシーズンによって

違うのは当然して

 

何故か今でも

しばしば散見される

「大潮信仰」滝汗

 

「潮が良く動く」

=タイの活性が上がるアップ

「潮が動かない」

=タイの活性低いダウン

 

ソレは決して間違いでは無い

のですが。。

 

そんな単純な話では無いベル

 

痛感した

真冬の巻き巻きでした

真顔