釣り具の棚卸しをしてみた | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

ようやく

寒波も一息つきまして

 

今日は

新釣りクルマの

「一か月点検」と

家事諸々をこなしました

 

ふと

思い付いて

カレーを作るコトに。。

 

 

皆さま

お元気ですか?

 

35.8℃

ディーラーの

エントランスにて

 

 

お袋が急死したので

「我が家のレシピ」の

伝承もなしに

独り暮らしになった頃

ネットで検索して

四苦八苦する始末アセアセ

 

幾度となく失敗して

ようやく辿り着いたのが

「カレールーの裏面の作り方」

そのままに作るコトひらめき電球

 

近年便利になって

煮込む野菜類は

下茹でしたモノがパックで

売っていますので

好みのお肉を炒めて

レシピ通りに水を加え

煮込むだけビックリマーク

 

 

さて

今宵も「セコい」話です

 

年間の釣り具費用の

「可視化」からの

節約のための「予算化」

 

そして

ワタシの「釣り基地」である

自宅ガレージに眠る

大量のタイラバ用品の

掘り起こし=「棚卸し」の

お話です

 

 

オーナメント「忘れ去られたヤツラ」

 

実は

昨年から少しづつ

やり始めましたが。。

 

整理すればするほど

とんでもないトコロから

出てくる

「即戦力」ベル

 

大会の参加賞なんかで

頂いたパッケージそのままで

発見して

今さら開封してみたら

タングステンシンカーが

出てきたとかコインたち

 

投げ釣り時代に

ハリスで使っていた

フロロの4号が

未開封で見つかったり

とか

 

まだまだ

そのママで使えるヤツらが

結構な量で見つかりまして

乙女のトキメキ

 

まだまだ未開エリアも

あるので

消耗品の予算削減に

大きな貢献になりそうです

ニコニコ

 

 

リサイクル「リサイクル」

 

一方

今や絶滅種となった

「固定式タイラバ」も

結構な数量で出てきました

 

一部は未だにそのママで

フックを交換して

「流し込みタイラバ」なんかで

使ったりしていますが

 

この時代の

タングステンシンカーの中には

高純度かつ

非常に魅力的な形状のモノも

ありまして。。

 

今の使用頻度の高い

ウェイトのモノは

何とか固定式の接続具を

外して

サイズの合うパイプを通して

「遊動式」にリサイクルベル

 

流石に

細い長方形の穴に

ムリから円形のパイプを

通したりするので

急造品なので

メインで使うのは憚れますが

 

根掛かりの多いポイントや

背の高い漁礁の際を流すなど

使い道多数音譜

 

また

カワハギ釣りに使っていた

船べりの竿立ての穴に刺す

竿受け&餌箱・替えハリス用の

システマティックなヤツも

少し改造すれば

タイラバのネクタイ交換時には

便利かも!?

とか。。

 

お宝の原石は

いっぱいありそうで

よだれ

 

 

札束「売れるかも??

 

「ひょっとして

まだこれから使う機会が」

遺していた

今さっぱりしない釣りの

道具たちビックリマーク

 

投げ釣りのタックル

消耗品の数々や

 

老眼が酷くなり

遠ざかった

カワハギ釣りのソレら

 

もはや

体力的にシンドくなった

ディープジギングの

ロッドや超重量級のジグなど。。

 

購入当時は

結構なコストを掛けたヤツらが

大量に眠っていますおばけくん

 

買い取り業者さんに

持ち込んでも

「二束三文」に買い叩かれ

オークションや

メル○リ出品も面倒だし

ほっぽらかしでした

 

しかしビックリマーク

 

コイツらを現金化できれば

「釣り予算」の補正分として

使えるワケでアップ

 

年度末に

予算超過が見えて来た時の

「埋蔵金」として

整理しようと思いました

昇天

 

 

はてさて

この数回のブログは

誠にセコい話ばかりで

申し訳なかったワケですが

 

浮世の現役バリバリ時代とは

違った「経済感覚」での

釣りの一環として

ご笑読頂ければ幸いです

笑い泣き

 

 

因みに

ワタシの「カレー」の

隠し味は

「フライドオニオンチップス」

をひとつまみひらめき電球

 

辛口系ルーを

まろやか&奥深くしてくれる!?

気がします

ニコニコ