梅雨のタイラバ~高松・鳴門タイラバその2 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

つるぎ@鳴門

 

 

さて2日目は

釣友のSクン主催の

「鳴門タイラババトル」と称した

釣行会です

 

関西のタイラバの

三大聖地のひとつである

鳴門なんですが

ワタシは滅多に行かないので

Sクンの釣行会は

良いチャンスビックリマーク

 

今回は

「つるぎ」「RYO」の

2船チャーターで17名が参戦し

タイ3匹の重量で競います

 

受付でのくじ引きの結果

「つるぎ」の左舷大艫に陣取り

 

昨日とは打って変わって

絶好の釣り日和の中

バトルスタートベル

 

 

最初は

結構な水深のポイントからで

どうもアフターのタイが

体力回復のために溜まっている!?

 

そんなシチュエーションを

想定して

巻き巻き開始しました

 

当日は大潮の初日

重めのシンカーで

確実に底取りしますが

さすがに鳴門で

何回かすると着底が

「ボケて」きます

 

そんな時は

急速に20mほど回収し

再び

「タッチ&ゴー」上矢印

 

そんな巻き巻きでしたが

巻きが合うと

そこそこヒットし

バレながらも

早々に「リミットメイク」達成合格

 

このポイントでは

マジカルワームの

ロングカーリーが

実に良い仕事をしてくれましたキラキラ

 

しかし

想定していた通り

釣れるサカナは典型的な

「アフター」で

サイズの割にウェイトが

稼げませんあせる

 

 

潮も終わって

船長が

「コンディションの良いヤツ」を

獲りに行こう!と

シャローへ転進

 

お次のポイントは

馴染み深いトコロで

スピニングタックルに換装し

キャストで巻き巻き

 

「シャローは難しい」と

船長は言っていましたが

船中は歴戦の手練れタイラバー

 

明らかに太った

ナイスコンディションのタイを

次々げっちゅして

全員がリミットメイク達成ラブラブ

 

ワタシも

キャストでの「当たりパターン」を

発見し

順調に追加して

「入れ替え」にも成功ですグッ

 

そして

和気あいあいながら

結構マジで大型を狙う

楽しい巻き巻きも

遂に

「ストップフィッシング」

結果は

ゴーマルからチャリコで

9枚でした音譜

 

 

帰港後

船長が丁寧に〆てくれたタイを

検量し

順位発表。。

 

なんとワタシは

2位に入賞させて頂きビックリ

びっくり

 

前半のやせたゴーマルと

ヨンゴーに

後半の太ったヨンマルで

3キロ弱

 

優勝された方は

4.5キロで圧勝です

 

そんなこんなで

釣行会も無事終了~

主催で幹事役のSクンの

見事な仕切りと

参加された方々の楽し気な

巻き巻きで

とても気持ちの良い一日と

なりましたラブラブ

 

Sクンと参加された皆さまに

心から感謝して

 

「本当にありがとうございました」

m(__)m