ドイツ料理 | エリのドイツ滞在記

エリのドイツ滞在記

2018年より一年間、ドイツのベルリンとフライブルクに滞在していたので、その時に体験したドイツの文化や教えてもらった料理のことなどを共有したいと思い、ブログをはじめることにしました!

6/19

友達のお父さんがドイツ料理を作ってくれたニコニコGulaschというビーフシチューみたいなのと、Kloßというジャガイモと小麦粉でつくったもちもちしただんごと、ムラサキキャベツをつけあわせにして一緒に食べたんだけど、手作りのあたたかみも加わって、本当にほんとに美味しかった〜ドイツ料理って美味しくないイメージだったけど、この日で完全にくつがえった!照れ





お父さんはドイツ語しか喋れなくてかなり冷や汗だったけど、昔レスリングの選手だったようで、彼の人生を綴ったアルバムを見せてくれながら色々説明してくれた、ドイツ語を聞きとるのは難しかったけど、雰囲気で理解したにっこり とてもいいワインボトルまで頂いて、美味しい料理も作ってくれてこんなに至れり尽くせりで、どんな高級ホテルのサービスもかなわないくらいビックリマークビックリマーク

本当に幸せな一日だった音譜