6/26
お母さんが日本からベルリンに到着!
ホストファミリーにあげるお土産でほぼスーツケースをいっぱいにしてやってきた![]()
簡易ティーセレモニーを披露していて、みんな喜んでいた!
お母さんの30年来の友人に会うためケルンに行き、その後フライブルグで数日過ごしてから一緒にスイス旅行へ
6/29
朝9時のフライブルク発の電車でベルンまでわずか2時間
スイスの物価は驚くほど高く、サンドイッチは、約1000円!
ベルンの街並みは驚くほど綺麗。特に橋から見える湖がエメラルドグリーンで最高に綺麗。
時計台や、牢獄塔、大聖堂や教会、朝市などを観光した。
牢獄塔から見る街並み
朝市ではフルーツと花が売られていた。
わたしはこの日、自分の時計を買った。シンプルだけどすごく素敵な時計に出会えてかなりハッピーだった。129CHFと値段もそこまで高くない。
熊公園ではベルンのシンボルである熊を無料で見ることができた。バラ公園は坂の上にあったから登るのが本当に大変だったけど、街全体を見渡すことができた。バラもたくさんの種類が咲いていて綺麗だった。
夜はベルナープラッツというベルンの郷土料理を食べた。肉やらベーコンやらジャガイモが大きい塊で出てきた。38CHF,味は大味って感じ。お母さんには不評だった。









