ベルリンには、ベトナムやトルコからの移民が多く、至るところに美味しいレストランやインビスが立ち並んでいます。
その中で、私がとても気に入った、スーパーや学食などでもよく売られているトルコのサラダ、KISIR(キージァ)をご紹介します。
1. Bulgur(小麦粉のようなもの、ドイツでよく見かける)200gに150cc水混ぜてカバーかけて放置
2. 放置している間に、別にトマトペーストパプリカペースト、オリーブ油、クミンパウダー、玉ねぎもしくはニンニクを砕いたものを、温めながら適宜水を入れて混ぜる。
ペーストとBulgurを混ぜる。
3. レモンを一個絞って75ccオリーブ油いれてさらに混ぜる
4. お酢、granatapfelsirup、塩胡椒を入れる
5. 水をきって、ミキサーて細かくしたミントとバジルをまぜて完成。
3.4日は持つとのこと。
身体によくて、栄養素たっぷり、低GI、そしてとーっても美味しいキージァ。一度食べたらハマる美味しさです。日本ではブルグアがなかなか手に入らないので作る機会がないですが、ヨーロッパに行った時に是非食べてみて下さい!





