Bakery cafe Tiffany -218ページ目

■手作りスイーツ■ガトーショコラ



こんばんはー月

今日は長文ですペコリ




2か月前、私にとって

とても悲しい出来事がありました…ダウン




今も思い出すのがつらいこと




でもいつまでも悲しんでいたらいけないのだと、

そう思わせてくれる出来事があってしょぼん




始まりは1年前

我が家のベランダに、一羽の迷いインコセキセイインコルチノー黄横

やってきました




我が家にはチワワンチワワチワワもいるし、

鳥の苦手な旦那もいるので、

保護するわけにもいかず、

マンションの管理人さんに相談したところ、

幸いにも、あずかってくださることにわーい




その後管理人さんが退任され、

迷いインコちゃんセキセイインコルチノー黄横は管理人さんの家族になったのです。




すると、偶然にもまた

2か月前のある朝

ベランダに一羽の迷いインコセキセイインコ青オパーリン横がやってきました




1年に2度も迷いインコがくるなんて




とても人に慣れていて、

どこかのお家で飼われていたようです。




でももうあの管理人さんはいません…あせる




その昔、飼っていたチー太郎が

飛んで行ってしまったことを思い出しましたがっくり




チー太郎のことはまた後日…




チー太郎もきっと誰かが保護してくれたはず。




迷ったあげく、保護することにしたのです




ピヨちゃんセキセイインコ青オパーリン横と名付け、

チワワン達も興味深々




とりあえず、チワワンのキャリーハウスへ入れ、

お水や、レタス、十穀米、果物を用意して

迷いインコ保護の張り紙を作成。




Chihuahua's Bakery


管理人さんに、マンションの敷地内に

掲示していただくようにお願いしました。




あとできること。

あ、鳥のえさを買いに行かなくちゃ




ところが全くえさを食べないのです。

水は飲むんだけど…心配…

元気はあるけど…




不安は的中!!

深夜になり、ピヨちゃんが

急にぐったりしはじめたんです




もう病院は開いていません。

パニックになりながら、

電話帳片手に、あちこちの病院へ連絡。




救急病院でも、その症状では

もう手遅れとの返事…




でもあきらめきれない私は、

電話をかけ続けたんです。




その間にもピヨちゃんはどんどん衰弱してきます。




ようやくつながった病院で、

低血糖を起こしているから、

砂糖水を口に流し込んでくださいと言われました




慌てて電話を切り、その通りにしたのですが…




私の手の中で、ピヨちゃんセキセイインコ青オパーリン横

苦しんで苦しんで…あせる




そして天国へ旅立って行きました…




あまりのショックに、涙も出ない




冷たくなったピヨちゃんを手で温めながら、

ベランダから見える公園のアジサイの下に

小さな小さなお墓を作りました


たくさん人がきてくれて

寂しくないように




その直後、とても冷たい雨が降り出した。

泣けない私のかわりのように…




数日眠れませんでした。




私が保護しなければ、ピヨちゃんは

今も生きていたんじゃないか。


まずエサを買いにいけばよかった!


エサを食べない時点で病院にいけばよかった!


ピヨちゃんの家族が、今も待っているハズ…




チー太郎がいなくなったとき、

私がそうだったように




胸が締め付けられて苦しかった。

私の手のひらが、

ピヨちゃんの命の重さを覚えていて…




数日後、悲しみがあふれ出して

涙が止まらなくなりました。

思い出しては何度も泣いて・・・




それから私に二つ新しい日課ができました




毎朝毎晩、ベランダからピヨちゃんのお墓に挨拶すること。

ピヨちゃんおはよー。

ピヨちゃんおやすみー。




それから散歩へいくときに、お墓へお参りすること。

鳥のエサを持って…




お墓といっても

アジサイはまだ枝だけだし、

寒くて雑草も生えていない土…




ところがそこに小さな奇跡きらきら




ピヨちゃんを埋めた部分だけ、

ほんとにそこにだけ、

青々とした草が生えてきたのです目きらきら




来週にでも写真撮ってきます!




毎日後悔しては涙していた私に、

ピヨちゃんが話かけてくれたのかも…




それを見て、悲しんでいてはいけないし、

悔んでいてもいけないと思ったんです。




あの草は雑草なのか、

春には花を咲かせるのかわからないけれど

心が救われたような気がします。




命あることに感謝して生きよう!




私のモットー

適当に頑張る!

だってケセラ・セラだもんグッド!




元気になった私が作ったもの…




大好きなガトーショコラハート

作ったのは初めて。




何か初めてのものに

挑戦したかったから…





Chihuahua's Bakery-0122ガトーショコラ1



ブランデーをきかせた大人の味





Chihuahua's Bakery-0122ガトーショコラ2



粉糖にゆるめの生クリームのはずが…

ちょい固めの生クリームに




こういうとこが私らしいのだ




本当は可愛いケーキカバーで

保存したいところだけど、

いつもこれで代用してます。





Chihuahua's Bakery-0122ガトーショコラ3



わかりますか?




透明のボールです・・・・




いつかは絶対買うぞ♪




初めての手作りガトーショコラは、

クリーム失敗したけど、

ホロ苦くて、ちょっとせつなかったデス汗




ピヨちゃん、私ガトーショコラ

うまく作れるようになるからねニコ


作るたび、思い出せるからハート




長い記事、読んでくださってありがとうaya