Bakery cafe Tiffany -201ページ目

■山食編■vivianさんのスペシャルレッスン

お待たせいたしました!



今日は山食編食パンです



それではいってみよ~ハート




■山食■



1次発酵終了の生地からスタートでした)



食パン生地について食パン



粉量を多めにして卵をいれ、ゴールデンヨットという最強力粉を

使っているのですが、釜のびのために配合しました。



伸びた方が嬉しいからです!



粉は250gです。

レシピを作った時は280gだったんですけど、

ホームベーカリーを変えてから、釜のびするようになったので

今は250gで作ってます。



食パンミキシング食パン


山食は手捏ねとかしないので、ホームベーカリーでやっています。

ナショナルのホームベーカリーです。



このホームベーカリーに変えてから、

かなり山食の調子がいいです。



前は某メーカーを使っていたのですが、

こちらに変えてから、全然違います。



羽根とパンケースの大きさの関係とかで

捏ねあがりにも違いがあります。



食パン分割食パン


3分割にするのですが、

私は真ん中を少なめにしています。

(スケールで計量しながら・・・)



気分で510gくらい少なくします。



ぱぱっと分割して、ぴったりのときもあるし、

大体1つが178gになるんですけど…



(テンぱるvivianさん、計量にてこずる…)



生地を丸めるのが苦手です。

なので下から生地を張らせるように持ち上げます。



あっ!!!

(傷のバンドエイドが取れちゃった…真っ赤です!)



(バンドエイドを貼り直して…)

3つ丸めたらベンチタイム。

30分位。



食パン成型食パン



生地の表面を張らせながら丸め直して、

閉じ目は手刀を切るようにします。

(生の手刀テクに、大興奮です!)



めん棒でガス抜きをしながら、結構薄くのばし

(目視で厚さ1cm位でした)



正方形に広げ、両側から1/3ずつ折り込みます。

このとき合わせ部分は1cm位です。



端からゆるめに巻きます。



3個分巻いたら、スプレーオイルを塗った型に

巻きが型に対して外側に向くように入れます。



食パン2次発酵&焼成食パン



当日雨で気温が低く、2次発酵が進みませんでした。

発酵機を使ったのですが、なかなか生地が上がらず…



焼きあがりが、終了予定時間を1時間すぎるとのことで

あと20分、というところで泣く泣く失礼したので、

山食の焼きあがりは見られませんでしたー!



焼き途中は見たのですが、

オーブンに入れて数分で、グングン釜のびしてましたよー。


試食の感想は次回のトーク編で!



バゲット前編はコチラから→

バゲット後編はコチラから→





私もさっそく復習しましたー食パンマン?




Chihuahua's Bakery-0427山食1


伸びたー目!!目!!




かつらがのっかってるくらい、伸びたーすげ~




スリム角食の型で焼いたので、

粉を200gで焼いたのに、この釜のびアップ




vivianさんのレシピ、すごすぎます。





Chihuahua's Bakery-0427山食2


フワフワで、ほんのり甘い山食ayaハート




また作ろうっと得意げグーDASH!





では、明日のトーク編をお楽しみにーニコチャオ