Bakery cafe Tiffany -203ページ目

■バゲット前編■vivianさんのスペシャルレッスン



すみません!

予告しておきながら、こんな時間にayaあせる




チワワンチワワが怪我をしまして…

幸い、大事にはならなかったので良かったです!



コメントのお返事は必ずいたしますので

もう少々お待ちください~!!!




それではレポの前にまずメガホンお知らせです。

かなりの長文になります・・・・



まずは写真撮影ngだったので、

文字ばかりになり、読みづらいかと思います。




イベントスペースに余裕がなかったため

撮影ngだったと思われます。

20人でキチキチでしたから叫び




携帯のノイズだらけのボイスレコーダーから、

極力vivianさんの言葉に忠実に

書き起こしたつもりなんですけど、

何しろ映像や画像がないので、

判りにくい点はご了承ください。




2時間という限られた時間の中、

バゲットと山食のデモレッスンだったので、

進行上、作業手順が前後していました




なので、レポはわかりやすいように、

■バゲット編■

■山食編■

■トーク&その他編■

にわけてお届けします。




ではここからvivianさんファン必見目


関西弁のイントネーションを

想像してお読みくださいペコリ




Vivianです…(照)

山下です。よろしくお願いします。



さっき焼いたんですけど、めっちゃ出来が悪いんですよ。

家で焼いてきたんですけど…ちょっと焦げてるんですけど…



「オーブンが違えば、バゲットも違う!」っていうことわざがあるんですけど

って今、言い訳してるんですけど…



自分のがうまいわーっていうのが出来上がると思うんですけど

よろしくお願いします。



バゲットの作り方から・・・

1次発酵終了の生地からスタートします。



めっちゃ緊張してるんです!

実は今日始まる前にクープ入れてて手を切ってしまって!

手をきったことないんですけど。



あかんもう、てんぱってる…



ここ、暑いんですよー結構。



フランスパン生地づくりフランスパンレシピはP26です。


手が汚れるのがいやなので、ボウルの中でやっています。



本では160gで焼いているのですが、

最近は140gで焼いていまして、

毎日バゲット焼いてるんですけど、

本を出してからも毎日焼いていて、オーブンの大きさと生地の量が

違うかなーと思いだして、最近は小さめに焼いています。



あとの分量はベーカーズで計算した量です。



今日のサフは、1/16です。



(クオカさんの計量スプーンを取り出し、)

「これ持ってますか?」

本では1/8の半分という量にしているのですが、

今日はその1/3量にしています。



モルトパウダーを入れるのには好みがあると思うのですが、

私はパンをふっくらさせる気がするので、使っています。

ユーロモルトは計量が難しいので、モルトパウダーにしています。



本と同じで、材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜます。

10秒くらいでした)

真ん中をくぼませて水を加えてヘラに持ち替え、混ぜます。



クオカさん質問 :ミネラルウォーターではないのですか?

家では水道水を使っています。

生地が締まるので、ミネラルウォーターを2割くらい

使っていたこともありますが、今は水道水です。



粉けがなくなるまで混ぜます。

2分くらいでした。)



今の時期は寒いので、28℃くらいのところで30分くらい。



→ベンチタイムへ続く…