Bakery cafe Tiffany -199ページ目

■トーク後編■vivianさんのスペシャルレッスン


前編からの続き…




?Q&A?


ク質問 パンづくりのきっかけは?



しょーもないきっかけなんですけど、

最初に買ったオーブンに、パン捏ね器がついていて、

お菓子は昔から作ってたんですけど、

それをきっかけにパンを作り始めました。



ク質問 パン作りとブログはどちらを先に始めたのですか?



あ、全然ブログの方が後です。

ちょこちょこ、パンやお菓子を作っていて

最初は携帯でパシャパシャ撮ってたんですけど、

画像がきたないなーと思って、

コンデジで撮り始めました。



そのころ、ブログとか見だして

「お、一眼とかすごくええやん」とか思い出して

ちょうどその時に娘が生まれたときだったので

娘の写真も撮れたらいいなーと思って

一眼レフカメラを買いました。



それからmixiをはじめて、友達に

こんなん作ったよーって見せてたのが、

はじまりです。


受質問 パンを作る時は、こうなればいいなとかイメージを考えて

     レシピの配合とかを決められるんですか?



あー、そういうとかっこいいんですけど、

あの…なんとなくのイメージでやってます(笑)



この粉はどんなんやろーとか作ってみて、

違ったらいろいろ混ぜてみたりしてます。



受質問 キャラ弁で何かお手本にされてるサイトはありますか?



あんまり見ないですねー。

あ、でもキャラ弁の本とか出されてる方の

「短時間でなんちゃらキャラ弁」みたいな…(笑)

その方のはよく見ますけど、あんまり見ないですね。



子供が喜ぶんで作るんですけど、

時間かかるんですよね!

しょーもないもんでもね!

(会場、ウケる!!)



質問 大体お昼はいつもパンを召し上がるんですか?



うちねー、あんまり食べないです。

朝は食べるんですけど、山食ですね。



バゲットはうちの家族は食べないです!(笑)



でもやっぱりバゲットは毎日焼かないと…

それだけ難しいパンだなって思います。



毎日バゲットとかパン焼く方って、

冷蔵庫にたくさん入ってると思うんですけど(笑)



私最近引っ越してきて、

近所に「バゲット食べたるわー」っていうおばちゃんがいて、

毎日そのおばちゃんのとこに持って行ってます。

(皆さんからうらやましーの声…)



下の子が大きくなってきて手がかかるので

ブログの更新も毎日はできないんですけど、

やっぱり毎日バゲットは焼いてます。



Vi質問 ブログとかやってらっしゃる方います?



(皆さんおずおず手を挙げる…)

やっぱりブログとかやってると、

見た目ダメなパンとかって、載せらせないんですよね?ねっ?

(手を挙げた人、うなずく・・・)



だから山食がすごく釜のびしてるとか、

クープがガバっと開いてるとか、

そのほうがおいしそうとか

気になるんですけど、



ブログは出来のいいものばかり載せてるんですよ。

毎日焼いてるんで、失敗も結構してます。

見かけ倒しですよね!



なのであたしはこう、クープクープって言ってるんですよね。



画面見てると味とかって判断しかねるので、

つい見た目が気になっちゃうんですけど

見た目だけじゃないと思いますよー。



ブログはいろんな方のを見てます。

ランキングが上位じゃなくても、

めっちゃ上手な人とかいるでしょー?

だからいろんな方のを見て、

私もがんばらなあかんなーとか思ってます。



(ここで受講されてるかたから、

そらママさんのブログ見てます…とお声が)



あ、そらママさんね!

いつも教えてもらってるから。

あの人も私と一緒で、感覚で焼いてる人だから(笑)




多少実際の進行とは前後していますが、

以上で2時間のレッスン全て終了でーすチョキ




最後にはvivianさんから

とっても素敵なお知らせがありましたニコハート




でもそれは、vivianさんから発表があるまで

お待ちくださいねーニコ




バゲット前編はこちら   →

バゲット後編はこちら   →

山食編はこちら       →

試食・トーク前編はこちら→


そして今日はこんなの焼きましたーミッキー




ココナツミルクとゴマの

スフレチーズケーキ





Chihuahua's Bakery-0428スフレチーズ


ふわふわでしっとりのスフレケーキけーき。




ココナツミルク入りなので、ちょっとアジアンな感じデスハート




さて、お茶ティータイムにしようかな音符