■試食・トーク前編■vivianさんのスペシャルレッスン
試食・トーク前編・後編で、レッスンレポは終了です!
ノイズで聞こえない部分もありましたが、
2時間のレッスンの、8割は復元できていると思います。
書き起こしてみて、私自身忘れてたり
聞き逃していたりすることもあり、
いい記録になりました![]()
バゲット編・山食編に続き、
トーク編にもパン作りのヒントが
たくさんありますので、どうぞお楽しみにー![]()
それではスタート
試食![]()
①スライスしたバゲット、
②きんぴらごぼうのバゲットサンド
③山食
バゲットは口に入れると味が濃く、
鼻に香りが広がります!
香ばしいんです。
有名パン屋さんのバゲットにひけをとりません!
きんぴらとのコラボも最高で、
是非、皆さんにもお試しいただきたい組み合わせです
山食は鳥肌がたちました。
とにかくキメが細かい!
甘みがあって、とてもしっとりしたフワフワの生地
自宅で焼いて、こんなにも繊細でなめらかなパンが
焼けるなんてー!!!
毎日食べられるご家族がうらやましー![]()
私も頑張ろうと思いました。
Q&A![]()
ク質問=クオカさんからの質問
受質問=受講者からの質問
vi質問=vivianさんからの質問
ク質問 バゲットにMKTDを使う理由は?
クープはもちろん、気泡に気合を入れていて、
灰分が高い方が気泡がでやすいので
好んで使っています。ねっ!
(皆さんに同意を求める)
ようはなんでもいいんですよ、
味が好きです、濃い味が好きです。
バゲットはシンプルなので、粉によって味が
だいぶかわってくるんですけど。
濃いのが嫌いっていう方もいらっしゃるけど、
私は濃い味が好きですね。
ク質問 おきいにりのバゲット用の粉は?
今日のバゲットは、エぺとグリストミルを混ぜました。
エペはダレやすい粉なんですけど、
グリストミルを加えることによって、
ダレやすさを緩和していて割と気泡も
出やすいので最近好んで使っています。
ク質問 今までで一番扱いにくかった粉はなんですか?
ラ・トラディショナル・フランセーズですね。
うまく焼けなかったです…
受質問 ご自分がガスオーブンが苦手だと思う理由はなんですか?
風ですね!
風があたると、クープが開かないんです。
ガスで上手に焼かれている方もいらっしゃいますけど、
いろいろ工夫されてますよね。
囲ってみたり…
かぶせてみたり…
受質問 やっぱりガスオーブンだと、乾燥しちゃって
クープが開かないんでしょうか?
そうですね。
乾燥してかたまってしまって、クープが開かないんですよね。
で、底割れしちゃったり…
だから、油脂をぬったり、
熱風を遮るように網をはったり。
かぶせるのはいいですよね。
でもかぶせると、オーブンの温度が下がるので
ガスオーブンのパワーが必要なんですよね。
受質問 オーブンに生地を入れて、何分くらいでクープが開き始めますか?
大体4分位。
短いですね。
イーストの場合は早めに生地が上がってきます。
酵母はもう少し時間がかかります。
クープが開かない方も、いろいろ工夫してみてください。
私もいまだにどれが正しいのか、つかめていないんです。
難しいですよね。
ク質問 vivianさんはクープ入れにはカミソリ刃を使われていますが?
以前はカミソリ刃が怖かったので、ナイフとか使ってたんですけど、
やっぱり柔らかいバゲットの生地などは、
この方がやりやすいです。
最近は6本クープにはまっています。
受質問 ホシノ丹沢フランスパン酵母を使われてるのはなぜですか?
丹沢は、発酵力が強いらしくて、
味があっさりしてるんで
私は山食にも使ってます。
匂いもしないし、しっとりするので割と好んで使ってます。
バゲットに使うのが主なんですけど、
バゲットに使うだけだともったいないので、
山食にも使います。
なんでもいいんですけどね、ホンマは(笑)
受質問 酒粕酵母でパンを焼いたらうまくいかなかったのですが?
ある方のブログに書いてあったのですが、
もともとの酒粕によって、成分がちがっているらしく
そのせいだと思います。
私もそのブログで勉強させてもらいました。
なので私も酒粕酵母でうまく焼けなかったとき、
酒粕自体を変えたらうまくいきましたよ。
酒粕酵母で山食焼くとおいしい!
受質問 いつもイーストで、酵母とか使ったことないのですが?
イーストだけでうまいことできたらいいんですけど、
味が軽いんですよね。
是非是非、ホシノとか扱いやすいんで試してみてください!
最近酵母ばっかりでパン焼いてるので、
イーストで焼く感覚が分からなくなっています。
ぷりっとした生地の感覚とか…
後編へ続く…
バゲット前編はこちら →★
バゲット後編はこちら →★
山食編はこちら →★