憧れのハワイ航路の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

南国で暮らすならどこに行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
1885(明治18)年1月27日、日布移民条約によりハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航したことにちなんで記念日が制定されております
 
布哇→ハワイ
 
日本、ハワイ(布哇)移民条約…という事ね

急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く労働者を確保するため、1830年頃より世界各国からハワイへの移民が勧められておりましたが、地理的に近くコストも安く抑えられるアジアからの移民が好まれ、特に

日本、中国、フィリピンから多くの人がハワイへ移り住んでいきました。

政府間条約によってハワイへ移民した日本人は官約移民とも称され、600人の公募に対し28,000人以上の応募が殺到する人気ぶりだったそう。

しかし、ハワイ現地での実際の労働状況は

労働:1日10時間
休日:週一回
給与:月10ドル 現代換算約3万円弱
など過酷極まりないものでした…
 
今でいう超ドブラック企業って事ですね
 
甘い(美味い)話にはウラがあるという事ね
 
 
2021年は新聞広告で初めて花嫁募集の広告が
載った…とかで求婚の日…
 
 
ゴルゴ13の暗殺依頼かよっ!!
 
NEVER STAND BEGIND ME
→ 俺の後ろに立つな!!!!
 

 

 

 

結婚と墓場を一緒にしてる人も
そういえばいるし似たような物かも…?
 
去年は聞いて天国見て地獄の官約広告だった
せいか『こんな未来は聞いていない!』
って話題で書いていたとか何とか…?
 
 
 
歴史的には…
鳥羽・伏見の戦いが始まった日
 
慶応4年(明治元年)である1868年に
徳川慶喜が大政奉還を行った
 
その後の日本の覇権を握る為に
旧幕府軍(奥羽列藩同盟軍)
vs新政府軍(長州・薩摩藩等)
の間で起こった戦争
 
後の、戊辰戦争の緒戦と見られてる
 
羽柴秀吉が太政大臣に任命された日
これ以降、羽柴秀吉は豊臣秀吉と名を改めた
 
太閤とは太政大臣の事ですね
 
位置づけが時代によって変化するので
安土桃山時代や、江戸時代の頃は
『公家ではないものがなれる朝廷での
 最高位』といった位置づけなのかな…?と
 
でも、今でいう事務方(官僚)のエリート
クラスの最高位なのだから
 
水吞百姓から天下人…という出世ストーリは
伊達じゃない…って感じではあります
 
 
ロリ枠ですが…
 
言っておくけど私がロリ愛好者ではないよ?
たまたま、ジュニアアイドルが2日続き
可愛い子だったので、それから縛りにしてる
だけの話で…。
 
なので、詳しくありませんのでその話は
振ってこないで下さいね
(頑張って、Wikipediaや今日は何の日?
 …で、調べてるだけです)
 
上白石萌音 1998年1月27日生まれ
 
2011年大河ドラマ江~姫たちの戦国~ 13歳
2017年 佐賀発地域ドラマ ガタの国から 19歳
2019年 プレミアムドラマ怪談牡丹灯篭 21歳
2021年 朝の連続テレビ小説カムカムエヴリィバディ 23歳
 
今日で25歳ですかね?
 
 
上白石姉妹の小さい方→コッチ
 
ちなみに、大きい方 ←コッチは
妹の上白石萌歌(かみしらいし・もか)
2000年の2月28日生まれなんだそうだ
 
二人とも、お寒い時期に…(;^ω^)
 
 

コレが13歳の時の画像か…

確かに幼い雰囲気を醸し出していますね
 
徳川秀忠(のちの2代将軍)の5女、和の役だったそう
 

怪談大好きの化け猫には外せない

 

令和版牡丹燈籠にお露役として出ているらしい

 

牡丹燈籠のヒロイン役の名前だけど

令和版牡丹燈籠の主役お露ではなく

なぜか、尾野真千子演じるお国らしい…

 

どんな話なんだ?

 

 

尾野真千子さん綺麗

萌音ちゃん、可愛い~

 

え??

 

も、萌音ちゃん、しばらく見ない

間に八重歯がやけに大きく…?

 

 

ど、どうしたの?ケロイド火傷???

 

おかしい…これはお岩さんじゃなかろうか???

私の知ってる牡丹燈籠にお露(亡霊)がケロイド

火傷をする話はなかったハズだけど…

(そもそも、お国さんって誰?って話だし)

 

いや、お岩さんも牙が尖ったりしないか…?

 

 

 

見てみたいと思ったけど、この牡丹燈籠

ではないだろう…?白黒だし絶対に古い

 

BSプレミアムでしか見られないのかな?

 

雛形あきこ

 

 

いつも水着着てるイメージで夏女だと

思っていたんですけど、大寒~立春の1年で

一番寒い頃生まれだとは…(;^ω^)

 

 

 

舌なめずりが、あざとい( ̄▽ ̄;)

 

三田寛子さん

 

ほわほわ繋がりですね…

 

おっとりしているというかぼんやりと

しているというかそういうイメージが

強いアイドルですね

 

ドライブ中に、恋人が歌舞伎の演目を

掛けたというのも凄いけど、それを見て

ドン引きせずに『なんて仕事熱心な人だろう』

…と感心て惚れ直したというのだから

ある意味とても幸せを呼び寄せる人なのかも?

 

美しい瞳を持ちたかったら、

相手の美点だけを見続けなさい…

 

コレを実行できるんだから、ぼんやりして

生きているだけの人ではないんですね

 

凡人に天才の美点は分からないってところですか?

 

しかし、私は歌舞伎の演目かけられたら

『合わないかも…?』と思ってしまい、

決して惚れ直す事はないだろうな…

 

清水ミチコ

 

 

松任谷由実をして『山田邦子のする私のモノマネは

可愛げがあるが、清水ミチコの私のものまねからは

悪意しか感じられない』と言わせた人

 

ミラクルひかるや、福田彩乃みたいに

人をイラッとさせる芸人』枠なのかも知れない

 

個人的には好きですよ、清水ミチコの

松任谷由実や、黒柳徹子のものまね( ̄▽ ̄;)

 

田中邦彦

 

…田中邦衛だと思ったでしょ?

 

 

 

違います、田中邦『彦』さん

 

くら寿司の創始者だそうです

 

私も12月23日にコケていなければ

帰郷した弟にくら寿司奢って

『初くら寿司』体験する気だったので

とても残念です(´;ω;`)ウゥゥ

 

治療費でくら寿司どころの騒ぎじゃ

なくなったからなぁ…

 

ゴメンよ、わが弟よ…私がドジった

ばかりに、くら寿司体験のおこぼれを

逃させてしまって…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

いわゆる、神童モーツァルトです

別の日にも出てきたような気がしなくも…?

気のせいでしたっけ?

 

 

 

名曲は多々あれど、個人的なイチオシは

トルコ行進曲ですかね…

 

 

 

 

…他には、こんなところでどうでしょうか?

 

ジョン万次郎(中浜万次郎)

 

 

ルイスキャロル

 

 

 

不思議の国のアリス・鏡の国のアリスの原作者

 

アリス大フアン(女の子じゃなくて本の方!)

を公言して憚らない私ですが、実は

鏡の国のアリスはよくはしらない(;'∀')

 

 

入院している間に捨てられたようだけど

アリスの不思議の国のティーセットなる

モノを持っていた…。

 

 

 

あと、カップとソーサー(受け皿)ね

スプーンとかシュガーポットまでは

さすがに揃えられなかった

 

…まぁ、こんなところかな?

 

お誕生日おめでとうございますm(__)m