馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:
皆さんお久しぶりですヽ(*´▽)ノ♪
八街はまだまだ暑いですねあせる
 
先週の土曜日は同期のコヤマくんのブログでしたが
読んでくれました?
image
まだの人は、こちらをクリックして読んでみて(^_-)-☆
 

 

本日は私,

2年 セイカ

記事を書かせていただきます!

私は8月9日から9月14日まで

 

北海道千歳市社台ファームさんで
生産牧場での研修をさせていただきました。

 

 

社台ファームといえば
マルセリーナ

 

ヴィクトワールピサ

 

エイシンフラッシュ

 

ロゴタイプなどの

 

名馬を輩出しており競馬ファンなら誰でも

知っている名門牧場です。

 

社台ファームでは、広い放牧地にのんびりと

草を食む馬たち…馬

 

 

ザ・牧場!これが北海道だ!

という景色が広がっていました。

 

 

8月だというのに気温は、20度台で

朝方は少し肌寒いくらいでした。

 

私が配属された厩舎は

一歳馬の管理をしていました。

一歳といえど大きくて

パワーも半端ではありません!!

 

やはり若ければ若いほど

元気も計り知れないので

狭い学校でも若馬の方が、爆発しますから

北海道での収放牧は更に命懸けでした(^-^;)!!
お子様なのではっちゃけ感が半端ないですね。

 

本当に一歳!?ヽ(*'0'*)ツ
と思うほど

大きな馬体の仔もいました(笑)

また父がディープインパクト
だったりオルフェーヴル
ハーツクライロードカナロア
キングカメハメハ
スクリーンヒーロー
ジャスタウェイなど

 

名馬ばかりで度肝を抜かれましたびっくり

 

 

さらにさらに、なんと!
1億9500万円!!!

 

1億4500万円!!

 

落札された馬もいました(*_*)

 

金額の世界が違う…。(;°皿°)

 

 

厩舎では収放牧をしたり

頭絡やサイドレーンなど馬具を着けて

ウォーキングマシーンに入れたりなどしていました。

ウォーキングマシーン内でも調教運動があるんだと知りました。

 

また、学校では馬の部屋の敷料がオガなのですが

牧場では藁だったので

始めの何日かは

寝藁の掃除がとても大変でした。

 

ですがコツを掴み、慣れた今では

オガが逆に変な感じがします汗

 

馴致では

人を初めて背中に乗せたり

またがったり、人がまたがった状態で

歩いたりなど初期のことをしていました。

 

この光景は、学校でも初期馴致を経験しているので

同じ風景ですね。

 

そして、ある程度馴致を重ねた馬は

次のステップへ進むため次の段階の厩舎を移動します。

 

同時に離乳した当歳たちも移動します

私がいた厩舎では10頭が移動して

8頭当歳が移動してきました。

 

とにかく当歳たちが

可愛くてラブラブ可愛くてラブラブ

仕方ありませんでした(*´ω`*)

 

ですがちっちゃくても

体重は300㎏あるかないかくらいで

パワーもそれなりにありました(-""-;)

 

今回の研修では、初めての牧場研修が
規模が最大の社台ファームさんで1か所の研修で
沢山の事をいっぱい見て、経験し、知ることができ
恵まれた研修となりました。

 

今回、牧場がどのような所なのか

どんなことをやっているのかを

知り、経験することができました。

 

また、自分は改めて、
生産牧場で働きたい!!

 

と明確な目標が定まり

とても有意義な1ヶ月でした。

 

 

 

 

今の学校生活では騎乗面で

なまりになまった体を戻すと共に

12月のクリスマスホースショー

目指して

騎乗を上達させたいです!

 

 

 

 

そういえば、北海道のオータムセール

もうじきですね。

早いもので、去年のセールで学校にっやってきた

2歳チャン達がバジガクメンバーに加わって

早くも1年がたとうとしている。

 

そして前回のブログでも紹介した
担当馴致馬の
ハセノヒロイン16 牡馬(テディ)の

名前が決定して変わっています\(^o^)/

IMG_20170918_194509074.jpg

バジガクハヤテです!!

 

ハヤテは今、金沢競馬場で

デビューに向けて特訓中ですメラメラ

 

同期のメンバーはすでにデビューして

各競馬場で頑張ってます。

 

ハヤテも、ゆっくりですが前進中です!

この動画は野口先生が送って下さりました

動画を見たときは

走ってる!テディが走ってるよぉ!

 

感激でした(T-T)!

 

皆さまも、是非ともハヤテの応援

よろしくお願いしますm(__)m

 

私もハヤテも目標に向かって

頑張っています!!

 

さて、私のお話はこれくらいで

本日も2本立てなので

 

そのまま、

1年 ベップくんのブログ

↑クリック

をお楽しみください。

 

今日も、馬の仕事に就きたい者が集まる「馬の学校」

東関東馬事専門学院学生ブログを

ご覧頂きありがとうございました。



馬の仕事を学ぶ学生ブログ!
 

□ 馬の学校の先生より ブログを読まれる方へ □

 

彼ら、彼女たちは馬の職業を目指す学生です。

将来は厩務員や生産、育成牧場で働く競馬関係者だったり

競技会や乗馬クラブで活躍する

乗馬インストラクターや馬術競技選手かもしれません。

 

馬が大好きなので、観光地やイベント会場で

馬の素晴らしさを沢山の人々に伝える、

馬事振興の現場で活躍する

ホースマンの一人かもしれません。

 

または学校で引退競走馬たちの

怪我や故障の治療やケアーを

毎日、細かく、携わる中で身に着けた

知識や経験を生かして

養老牧場やグルームとして馬の

お世話をする人になってるかもしれません。

 

今はまだ、学生で未熟だったり、

進路や行動に迷いがあるかもしれません。

書く物は、つたない文章かもしれませんが

各々の学生がが自分の夢と将来の目標の為に日々

東関東馬事専門学院で活動する中で

今、思い、考え、感じたことを書いています。

 

まだまだ学生で社会をしらず、幼い考えや、

現実離れな思いもあるかもしれませんが

東関東馬事で馬と、仲間、先輩や後輩

研修先や学校生活の中で出会い

いろいろな活動をする中で

馬の技術、知識だけでなく他人との関わり

も大切な勉強であり経験だと考えております。

 

沢山の方々とのコミユケーションで磨かれ

日々成長を目指す、若者たちを

応援していただければ幸いです。







 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります