日本の自動車業界、大丈夫?? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキ

 

今日国土交通省が明らかにした不適切事案があった企業です。

 

自動車の大量生産に必要な型式指定の認証試験で、虚偽データの提出や試験車両の不正加工などを行っていたとのこと。

 

自分の車の車種がこれに当てはまっていたら今すぐにどうなる というものでもないでしょうが、やはり心配にはなりますよね。

 

それもこんな大手5社、不正は当たり前なのでしょうか?

 

少し前にダイハツの認証不正が発覚しましたが、その時この5社はどう思っていたのだろうか?

 

「うちはそんなことはない」と思っていたのか?

「うちもそのうちにバレる」と思っていたのか?

 

今回名前がなかった日産やスバルは大丈夫なのでしょうか?

 

日本の自動車業界、大丈夫なのでしょうか?

 

そして私が気になるのは国土交通省側は問題ないのか?です。

 

利権はなかったのか?と言い切れるのか?

 

虚偽のデータを提出しても黙認する代わりに何かもらったりしていなかったか?

 

もう日本の企業も省庁もどこも信じられないですね。