AirPods Proから異音 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

一昨日、丸の内ピカデリーでアバターの新作を見た後、私はすぐに次の用事を入れていました。

 

ずっと気になっていたものを解消するためです。

 

それがAirPods Proの音。

 

もう半年以上前から左耳でボツボツと音がするんです。

 

電車に乗っている時が顕著でノイズキャンセリング機能がうまくいってないのかな?と思っていました。

 

まぁ聞けないわけじゃないし・・と思っていたのですが念のためにネットで調べてみたら・・

 

Appleが問題があることを認めていて、検査して該当すれば無償交換という形をとっていました。

 

詳細はこちらです。

 

https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues

 

ダメもとでApple丸の内へ。

 

予約時間と名前を告げるとすぐに席に案内、早めに着いたのにすぐに担当が来てくれて対応が始まりました。

 

お店で1時間程度のテストをして無償交換の対象と認定されたらその場で無償交換、有償の修理に該当する場合は26,000円かかるらしいのでひとまず返却という説明。

 

私は外で1時間ほど時間を潰し行ってみると、無償交換の対象と認定されAirPods Proは新しくなりました。

 

サービスでイヤーチップもいただきました。

 

毎日聴き続けていたノイズは今はもちろんありません。

 

「もっと早く行けば」と思いつつも「まぁ聞けないわけじゃなかったし機会があれば」と後回しにしていた私のAirPodsの音問題はこれで解決です。

 

ちょっと早いお年玉みたいな感じですね。

 

さっきのサイトをよく見ると「本プログラムは、対象となる AirPods Pro に対しその最初の小売販売日から3年間適用されます」

 

私が買ったのは2020年2月、あと3ヶ月で適用外になるところでした。

 

同じような現象で聴き続けている皆さん、一度行ってみて検査することをお勧めします。