全世界でスマッシュヒットになっている「アバター」の2作目「アバターウェイオブウォーター」。
昨日、有楽町の丸の内ピカデリーで観てきました。
今回も作品のネタバレはしませんので、安心してご覧ください。
私が選んだスクリーンの基準は数日前にお話しましたので割愛します。
詳しくはこちら。
https://ameblo.jp/bainda/entry-12779825548.html
ロビーでは今作のハイライト映像が流れたり、スクリーン入口では深海の映像が流れていてまさに海の世界への誘いが行われていました。
3D映画に必須の3Dメガネですがドルビーシネマはこんな形。(写真)
メガネを覆っても観られるような形になっていますが、個人的にはちょっと不服。
私の場合、メガネが3Dメガネに当たってしまい微妙な隙間が生まれて映画に集中できないと感じました。
こんなこともあろうかと、私はワンデーコンタクトレンズを持参していたのでコンタクト装着で鑑賞しました。
長い作品ですし映像美を楽しむためにも視力が低い方はコンタクトをすることをお勧めします。
作品はずっとホログラムを見ているような感覚で、遠近の立体感をとても感じました。
3D特有の暗いというイメージもありませんでした。
ストーリーは前作を見ていないと冒頭が分かりづらいかもしれませんが、見てなくても十分楽しめます。
内容はとてもシンプルです。
私は吹替で見たのですがこれも正解、字を追う必要がないので映像美に没頭できます。
上映時間が3時間以上の作品です。途中で離席する人がいるので座る位置は重要です。
アバターは5作品で完結するようなのですが、3作目に繋がる伏線もあるのでそこは見逃さないようにしましょう。
と内容について書けないので、こんな感じです。
とにかく映像が綺麗でした。大きなスクリーンで見ることをお勧めします。