自販機の前で困るご老人 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日の夜勤明け。

 

11時までの朝定食を食べるためにとある飲食店へ。

 

入店したのが10時58分。

 

食券を買おうとすると、券売機の前でカードをかざすご老人。

 

何も反応なく困っています。

 

反応が悪いと思ってカードを叩くように券売機にかざしています。

 

よく見るとすでに商品は選んでいるがカートに入ってないから前に進んでいません。

 

私もあと数分で朝定食の販売が終わってしまうためについ口が出ました。

 

「カートに追加のボタンを押してください」

 

そこからは支払い画面が出てきてすぐに精算、ことなきを得ました。

 

飲み物などはボタンを押せばすぐに買える自販機が大半ですが、食券などはそうなっていないのも多いです。

 

自販機に対してムキになっても仕方ありません。

 

使い方がわからなかったらすぐにお店の方に聞いてください。

 

それが一番スマートです。

 

自販機を作るメーカーさんもご老人にもわかるよう どこまで手順が進んでいるかわかるような表示など工夫をしてもらえると助かります。

 

お店の方も忙しいとは思いますがご老人が来店されて止まっていたらすぐに声をかけるような接客をお願いしたいです。