メトロも回数券廃止 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

東京メトロの回数券を使ってる方いらっしゃいますか?

 

回数券って使い方次第でとてもお得な乗車券なんですよ。

 

東京メトロでは11枚の普通の回数券・昼間と土日に使える12枚の時差回数券・土日に使える14枚の土休回数券の3種類があります。

 

通勤時間がフレックスな方、コロナでリモートワークが多くなった方は定期券より絶対に回数券の方がお得です。

 

土日に都内へお買い物に行く方も便利だと思います。

 

と言ったところなんですが・・この回数券が来年の2月に廃止になると先日発表されました。

 

マジか!なんで!

 

私はそう思ってます。かなり不満です。

 

利用する人が少ないのか?

 

自動改札機の問題?

 

JRの回数券が廃止になった時のニュースでは「きっぷの投入口が付いたICカード改札機はメンテナンスの費用が高く、また紙の回数券は印刷会社への発注や維持管理にもお金がかかる」と理由づけされていました。

 

東京メトロも同じ理由なんでしょうか。

 

代替サービスとしてメトロポイントクラブにランク制度が導入されるそうです。

 

そんなの要らないのに・・

 

このランク制度を導入しても実質値上げになるみたいだし・・

 

お得に電車を乗る方法、知っている人教えてください!