個人情報を安易に考えすぎ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

個人情報の漏洩、あってはならないことです。

 

先ほどネットニュースを読んでいたらこんな記事がありました。

 

「企業や行政機関からマイナンバー情報が紛失や漏えいしたとの報告は、2017年度から21年度までの5年間で少なくとも約35000人分に上ることが3日、個人情報保護委員会の年次報告から分かった」

 

気になるのは登録した情報のどこまで漏洩したのか?と自分の個人情報が大丈夫だったのか?というところ。

 

マイナンバーが漏洩しても何も問題ないですが、それに紐付けされてる情報だと目を逸らさずにはいられません。

 

銀行口座を紐付けするようになっていますが、中には自分のメインバンクを登録している人もいるかもしれません。

 

この漏洩でお金が引き出されるようなことがあれば大問題ですよ。

 

ちなみに私はこのようなことを恐れてあえてそんなにお金が入っていない別の口座にしてあります。

 

 

また漏洩の中には不正アクセスによる被害もあるということですが、気になったのは「データが入ったUSBメモリを紛失した」と書かれていたこと。

 

え?個人情報をUSBメモリに入れてるの?

 

私が以前助属していた職場ではUSBメモリは基本的には使用NGでした。

 

簡単に購入できること・ファイルの出し入れ時にウィルスに感染しやすいことなどが理由でした。

 

誰でもわかりそうなことですよね。

 

データというものを安易に考えすぎです。

 

そんな簡単に買えるもので個人情報を行って来いさせてるなんて信じられません。

 

もし使うのならば部屋の鍵くらいの気持ちでやってもらわないと困りますよね。

 

 

こうことがあるからマイナンバーカードを持つことを躊躇う人がいるんですよ。

 

慎重にやってほしいとしか言えませんが・・