座間のひまわり | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

先週末に関東へやってきた台風。

 

数々のイベントが中止になりました。

 

有名なところではロックインジャパンフェスですが、このイベントも中止になりました。

 

座間市のひまわり祭です。

 

台風が来なければ8/11〜14の予定でした。

 

それが13と14が中止になり実質2日間の開催。

 

イベントが中止になって植えられていたひまわりが直ぐに刈られてしまったら・・・そんな思いが頭をよぎり、8/15早朝にひまわり畑を見に行きました。

 

朝6時前、私と同じ考えなのかご近所の方々が見に来てらっしゃいました。

 

肝心のひまわりは台風で倒れているところもありましたが、大半は元気でした。

 

 

数年前に見に来た時と比べると、畑の中に通路が設けられていて周りが全てひまわりに囲まれるようなところもあって見応えがありました。

 

また今回も撮影用に櫓が設置されていて、皆さんがそこから撮影をしていました。

 

櫓からの一面のひまわり畑をご覧ください。圧巻です。

 

 

ちなみにひまわりは太陽がある方を向くということをよく聞きますが、それは蕾の成長の時期までなんだそうです。

 

花が咲く頃には東を向いて種を作る準備に入っているのだそうですよ。

 

来年は別のひまわり畑を見に行きたいです。

 

どこかオススメの場所ありますか?