不正利用? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今朝スマホにクレジットカード使用の通知が来ているのに気づきました。

 

それも一気に3件。

 

もちろんその時間に使用した記憶はありません。

 

というか、気づいたのは車に乗っている時です。

 

 

誰かに不正利用された?そう思うのは当然ですよね。

 

自宅に帰って検索してみると該当時間に使用した形跡はありませんが、同じ金額のものはありました。

 

ケーブルテレビの月額の料金です。(通信料・レンタル料・その他)

 

なんでこんな早朝に?

 

クレジットカードのサイトを調べてみると[よくある質問]の中にこう書かれていました。

 

『一部の加盟店は実際に利用した日時ではなく、深夜などに遅れて利用通知が届く場合があります。(通信料・定期決済・公共料金)』

 

まさにこれでした。

 

人騒がせですよね。

 

朝早くから驚かさないでほしいです。

 

自動引き落としのものは何か別の通知がありがたいですよね。

 

「カードの利用がありました」ではなく、何か別の言い方が個人的には嬉しいです。

 

どうにかならないものですかね。