auの通信障害の返金について | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日auから電話代請求のハガキが届いていました。

 

いつもと違うのは、ハガキの裏側一面に先月の通信障害のお詫びが書いてあったこと。

 

ニュースになっていた「ユーザーへ一律200円の返金」が明細に書かれているのかな?と中を開けてみると・・・

 

あれ?ない。

 

通信障害が出ているなんて知らずに電話かけて通話できなかったような記憶があるんだけど・・・

 

これって何も利用しなかった人も返還されるのかな?

 

ニュースをもう一度確認してみると、返金対象のユーザーが確定されるのは8月中旬、その後にショートメールが届いて最終的に返金されるのは9月以降になるようです。

 

以前もありましたね、セブンペイ問題の時。

 

あの時も複雑な手続きがありかなり時間も手間もかかりました。

 

今回はそうならないでほしいと願うばかり。

 

こちらから手続きをしないと返金されないということだけは避けてほしい。

 

200円引かれている明細がユーザーに届くことを期待しています。