巧妙な詐欺メール | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

クレジットカード会社から届くメール。

 

よくあるのは毎月定期的に送られてくる支払い金額のお知らせです。

 

昨夜届いたのは「取引のご確認」という件名のメール。

 

以下はその全文です。

 

 

いやぁ、すごい立派です。

 

本当に自分おカードが不正利用されたかと思いました。

 

なんですが・・これは詐欺です。

 

日本語として間違ったところが見当たりませんでしたので、これはかなり巧妙です。

 

私がこういうメールが来たときには、専用アプリで自分が買い物などで使ったのか、それとも第3者の使用なのかを確認します。

 

また同じようなメールが他の人に届いていないか確認します。

 

もちろんそのまま検索バーにアドレスを入れるような危険なことはしていません。

 

件名に買いてある文章で検索すると詐欺関連のメール紹介が出てくるので、そこから同じリンクがあるか探してみます。

 

また送信側のIPアドレスを確認することもありますが、今回はそれもエラーが出たのでかなり上手な集団だと思われます。

 

私のクレジットカード使用率のトップのセゾンカード、だから今回の詐欺メールはとても怖かったです。

 

皆様も注意してください。