避暑地で車中泊♪ その6 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

先週末に行った長野県での車中泊。

 

霧ヶ峰を後にして、ビーナスラインを走っていると・・

 

黄色い花が見えました。

 

これか!

 

 

高山植物のひとつ、ニッコウキスゲ。

 

名前の通り栃木県日光市が有名らしいのですが、この霧ヶ峰周辺でも見られるんですね。

 

ニッコウキスゲは朝咲いて夕方にはしぼんでしまう「一日花」で、1株に7つほど蕾をつけ1日に1つずつ開花するため、1株の開花時期はだいたい1週間。

 

開花前の蕾や咲き始めの花は、おひたしや天ぷらにして食べるとおいしいらしいです。

 

ここでは自然保護されているので摂ってはダメだと思われます。

 

この花は群生して咲く傾向があるそうなので、一面に広がると綺麗でしょうね。

 

見頃は過ぎつつあって「群生」というより「点在」にも感じる状況でしたが、ひとつひとつの花はとても綺麗で癒されました。

 

花言葉は「日々あらたに・心安らぐ人」、日々時間に追われて心安らぐことなんて全くない私のような人間とは正反対な言葉だけにずっと見ていられました。

 

そして駐車場からは・・・今回の宿泊地が。

 

 

白樺湖です。

 

17時ごろに南白樺湖駐車場に車を停め、すぐ横の温泉施設で汗を流し、近くのコンビニで夕食を買いのんびり過ごしました。

 

街灯もないため夜は真っ暗。

 

ですが、駐車場内でラジコンカーで遊ぶ若者や酒盛りをしている人も。

 

ネットで調べていた時に湖畔でBBQやオートキャンプなどマナー違反があったようで、この人たちも夜は静かに過ごしてほしいと思いながら就寝しました。

 

ちなみに夜は半袖だと寒かったです。

 

翌日も御射鹿池へ行くために私は4時出発です。

 

続きは明日へ。