遅刻 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

社会人として遅刻はあってはならないこと。

 

私は社会人になって25年以上になりますが、仕事での遅刻は数回あります。

 

やった後はかなり落ち込みます。

 

私の場合は出社時間を勘違いしての遅刻がほとんどで、通勤電車の中にいるとき会社から電話がかかってくる場合が多いです。

 

単純に寝坊での遅刻は1回だけです。

 

 

今日若手社員Aが予定時刻になっても出社しません。

 

連絡先に電話しても直留守の状態のためメッセージも残せません。

 

ご時世的に「体調不良」も疑いました。

 

私が電話をして約1時間後に会社に電話、Aは約2時間遅刻してやってきました。

 

別の人間に話を聞くと既に何度かやらかしている常習犯らしいです。

 

昨日は日曜、Aは休みでした。

 

どのような心境なのだろうか・・・

 

私の中でのAの社会人としての資質は確実に下がりました。

 

 

そんなことを思いながら自宅に帰り、壁掛け時計を見ると電池切れで止まっていました。

 

明日は我が身、気をつけます。