茹でない素麺 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

茹でない素麺 って聞いたことあります?

 

一般的には袋の裏側に書いてある時間だけ茹でますよね。

 

それをしないってどういうこと?ですよね。

 

先日TVで放送されていましたが、出来上がった素麺の違いや食べた感想なども茹でない素麺の方がいいということで番組は終了していました。

 

 

ということで、私もやってみました。

 

私は番組で紹介されていた茹でない素麺と電子レンジで茹でられるパスタメーカーを使った素麺の2つ。

 

両方とも暑い夏には最適な極力火を使わない茹で方なのでこの2つで比べます。

 

パスタメーカーでの茹で方は水を入れた容器に素麺を入れてをレンジでチン。(「レンジの素麺」と呼びます)

 

茹でない素麺は沸騰したお湯に素麺を入れ少しかき混ぜたら火を止め蓋をして5分です。(「茹でない素麺」と呼びます)

 

これらを冷たい水で冷やして水を切り皿に盛りました。

 

作っている時から素麺に違いがありました。

 

レンジの素麺を水で冷やしている時、水がかなり汚れていました。

 

素麺についていた粉なのか?中の澱粉が出ているのか? 素人には分かりません。

 

それに比べ茹でない素麺は水の汚れはほぼありません。

 

そして皿に盛った素麺にも違いが。

 

レンジの素麺はしばらく経つと素麺どうしがくっつき塊になっていましたが、茹でない素麺は時間が経ってもくっつきません。

 

食べた時の食感もツルッとした舌触りがありつつ歯で噛んだ時の素麺のコシ、茹でない素麺の方が美味しいです。

 

レンジの素麺も不味くはないんです。

 

より美味しく食べるには茹でない素麺にした方がいいと私は思いました。

 

今年の夏、茹でない素麺をぜひ試してみてください。