秒殺! | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

時々忘れた頃にふと見つけてしまうキーボードの裏技。

 

先日素晴らしいものを見つけました。YouTubeで見ました。

 

Macの方は試してみてください。

 

Windowsの方はできないかもしれません、すいません。

 

キーボードの[z]と[h]を打ってみてください。

 

何が出ます?

 

そう矢印の左なんです。

 

ほとんどの方がそうだと思うのですが、[やじるし]と入力したり、[ひだり]と入力して変換していたと思います。

 

それが・・・秒殺!

 

二つ押せば矢印が出るなんて素晴らしいのでしょう!

 

←はz+h

↓はz+j

↑はz+k

→はz+l   (+は要りません)

 

になっています。

 

これは大昔キーボードに矢印キーがなかった時代に、カーソルを移動させる際などに使用するために割り振られていた頃の名残りなんだそうです。

 

これを使うとかなり速くなりそうですね。

 

ですが長年やってきた使い方を変更できるかが鍵ですね。

 

どうしても日本人なので[矢印]とか[右]とか打っちゃいいそう。

 

みなさんも知られているショートカットキー以外でのキーボードの裏技、見つけてみてください。