生臭かったのに | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

一昨日、スーパーの閉店間際に買った生の海老。

 

昨日お刺身として食べたのですが・・・

 

残った頭やら尻尾がとにかく生臭い!

 

燃えるゴミの日まで時間もあるし、頭やら尻尾からも出汁が取れるのは知っていたので、やってみました。

 

アメリケーヌソースなど洒落たものは私にはできないので、味噌汁の出汁に。

 

あんなに生臭かったのに火が入ると臭みがとれて旨味になるんですね。

 

具はないけど海老の風味がある味噌汁、美味しかったです。

 

そこでも残った殻はレンジで水分を飛ばして砕いて粉末にしました。

 

ご飯の上にかけたりお菓子にも使えそうですね。

 

ということで、海老で捨てたところは背わただけでした。

 

写真、撮るの忘れました・・・