車中泊の練習 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日はGW後半の旅に向けて色々準備やら下調べやらをして終わりました。

 

行く場所は決めました。

 

車中泊する場所も決めました。

 

撮影したいものも決めました。

 

タイムスケジュールはざっくりと。

 

必要なものは以前からちょこちょこと買い足しているのですが、開封したり使ってないものがたくさんあったので、昨日は車中泊の練習をしてみることにしました。

 

要するに車中泊で寝床の作成です。

 

車の後部座席を倒した状態がこちら。

 

 

これを車中泊できるようにすると・・・こんな感じ。

 

 

1全体をカーテンで覆いプライバシーの確保

カーテンの上部に樹脂の板がついていて、それを車の隙間に入れて固定していきます。

多少の隙間はありますが、外から見られないと思います。

 

2寝るためのシュラフ

自宅で使用している毛布や布団も考えましたが、やはり嵩張るので安いシュラフをワークマンで購入。

封筒タイプなので、寒い時は覆って暑い時はかけるようにします。

 

3段差をなくすためにエアマット

快適な寝床のためにはフラットにするのが鉄則。

そのためにはマットが必要なのですが、使用しない時はできるだけコンパクトにしたかったのでエアマットにしました。

アイリスオーヤマで販売されているものが量販店で安くなっていたので購入。

手動ポンプで入れるんですが、かなり分厚くなります。

前後の座席の間の空間(だいたい腰くらい)にはちょうどいい高さの収納ボックスを入れるので沈むこともありません。

 

試行錯誤しながら設営・写真撮影・片付け込みで1時間ちょっとでできましたので、そんなに大変ではなさそうです。

 

明日からのプチ旅行、どうなるかな♪